大いなる旅路

[Traffic] Railway

 子供の頃に見た思い出のドラマとして、未だに忘れられないのが『大いなる旅路』という作品。
 1972年、ちょうど【鉄道100年】(新橋−横浜間に日本初の鉄道が開業してから100周年)だった年にオンエアされた作品で、タイトル通り、鉄道を舞台にしたドラマでした。当時の国鉄が撮影に全面協力し、SLを中心とした列車の走行シーンがふんだんに盛り込まれた映像には、子供ながらにワクワクした覚えがあります。SLが驀進する走行シーンが連続するオープニングは、何より強烈な印象でした。
 ドラマ部分はかなり大人向けで、戦前の女郎や遊郭、身売り、芸者が物語のキーになっていたり、終戦直後のヤミ市や米兵による婦女暴行が描かれるなど、とても子供が見る内容ではありません(苦笑)。中には『お星様白書』のように、子供が登場する微笑ましい作品もありますが…。
 なので親がいい顔をせず、ちゃんと見させてもらえなかったため(泣)、記憶も断片的なものだけなんですよねぇ…。

 で、何だか急に、この作品が見たくなったわけです。
 とは言え、アナログのスカイポート時代から視聴しているCS放送でもオンエアされた記憶はなく、もちろん地上波で再放送があるわけもなく、DVDもリリースされていない状況では、ビデオを探すしかないんですね。しかし、【鉄道100年】に湧いた当時はかなり話題となり、鳴り物入りでオンエアされた作品にしては、情報が少ないのなんの。
 全27話のうち、番組のドラマ部分だけを(連続2話分を1本に)再編集したセル&レンタルビデオ(発売元/ジャパンホームビデオ)が6作リリースされていたことはわかったものの、既に廃盤。となると、レンタルビデオが残っているところを探すしかない…。

 なお、三國連太郎、高倉健が主演の映画版『大いなる旅路』とは、まったく別作品なので念のため。

 まずは、60〜70年代・国内TVドラマ作品のビデオ在庫が都内一(日本一?)だと思われる、ツタヤ新宿店へ。
 が、およそ2年ぶりに行ってみると…在庫が減ってる。。。以前は邦画だけで2フロアあったものが、1フロアに。。DVD化で陳列スペースが少なくて済むようになるとともに、DVD化されない廃盤作品はビデオの痛みが進んでも補充されず、旧作品の在庫減少という実態も?
 探してみるとまさにそれで、リリースされた全6作のうち、3作品が「(以前はあったのに現在は)取り扱いなし」に…。
 他店は、そもそも在庫がまったくナシ。途方に暮れ、在庫のある店舗が調べられるツタヤオンラインで検索してみても該当作品なし。新宿店にあった作品まで検索されないのは、ビデオに関して全データが入力されていないため? 参ったなと思いつつ問い合わせてみると、在庫のある店を社内検索システムで調べ、連絡してくれると言う。いや~、親切だ(^^;; 正直、そこまでしてくれるとは思わなかったでつ。
 翌日、渋谷店に在庫があるとの連絡をもらい、行ってみるとありました。なんと全作品が揃ってるじゃん。んー、渋谷店は盲点だったかな。古い作品はあまりないと思っていたので。。。
 なお、調べる際にはサブタイトルが必須です。『大いなる旅路』というメインタイトルで一括されてはいるものの、監督や脚本、キャストは作品毎にバラバラ。ビデオのパッケージからして(検索用タイトルも)、サブタイトルをメインタイトルにした単独作品として扱われているんですね。『大いなる旅路』で探すと、見つかるものも見つからなくなります。

 けっこうワクワクしながらレンタルして帰り(^^;; 早速、視聴。
 ドラマ部分を再編集した作品だけに、オンエア時に比べるとSL、列車の走行シーンはかなり削られていますが、それでも貴重な映像が盛りだくさん。末期とは言え、まだまだ全国各地にSLが残っていた時代だけに、定期運用につく“現役のカマ”の姿は感涙モノでつ。駅や機関庫など、懐かしい鉄道施設の数々も。。。
 今なら、完全版DVDなどが限定BOXでリリースされたりするんでしょうけれど…。本編全て、全話を見たいなぁ…。
 再編集で短くなっているとは言え、ドラマ部分もまた、奥深い作品になっています。男女の色物語を巧みに取り入れながら、実は一貫して、国鉄時代の“鉄道員と鉄道、その使命”の重さが描かれている点は【鉄道100年】記念作品らしいですね。1作毎に、時代背景を追いつつ鉄道の歴史を振り返るスタイルにもなっていて。
 その内容も、感動作品あり、悲しく切ない物語あり、硬派作品あり、まさに色とりどり。固唾を呑んで見続け、見終わると「フーッ」と息をつくような作品ばかりですから。ともすれば重苦しく感じるほどですが、その重さが日本映画そのものな重厚な作風と相まって、いい味を出してます。
 いやこれ、名作ですよ。
 改めて見ると、すごいキャストですしねー。一部は下記に記載しましたが、他にも後の個性派俳優がちょい役で出ていたりするのは当たり前、TVドラマとしては超大作です。日本映画界の歴史を振り返るようなキャスト構成なんだもの。。

大いなる旅路
  • 1972.04.02~10.15 (日本テレビ系/日曜21:30~22.26) 全27回
  • 主題歌/オープニングテーマ(シリーズ共通)
    • 『大いなる旅路』(作詞:小椋佳、作曲:渡辺岳夫、編曲:小野崎孝輔)/歌:小椋佳
    *ビデオ化されている作品

  • 『夜明けの誓い~維新武家人別帖~』
    • 監督/中川信夫  脚本/井手雅人、猪又憲吾、松本昭典
    • 出演/竜雷太、原田芳雄、高橋幸治、浜木綿子、市原悦子、南利明、地井武男、蟹江敬三
    • 日本初の鉄道開業(新橋−横浜)直前。鉄道は明治新政府の陰謀だとして工事の妨害工作を企てる旧幕府軍の残党浪士と、それを阻止しようとする人々の物語。
  • 『しのび逢い』
    • 監督/番匠義彰  脚本/下飯坂菊馬、猪又憲吾
    • 出演/松山省二、加賀まり子、竜雷太、光本幸子、山形勲
    • 明治45年に登場した国鉄初の特急列車で客室乗務員を務める青年と、たまたま特急に乗り合わせた旅好きな芸者との、切ない恋の物語。ヒロインの破天荒さは、加賀まり子ならでは!?
  • 『名もなき花も』
    • 監督/小沢啓一  脚本/田坂啓、竹内進
    • 出演/森次浩司、武原英子、河原崎長一郎、藤田弓子、中谷一郎、光本幸子、鮎川いづみ
    • 戦前の東北が舞台。機関士を夢見る青年と、貧しさから遊郭に身売りされた幼なじみのヒロインとの、実らない生涯の恋を描く。シリーズ中、もっとも重苦しく、悲しい物語となっている。
  • 『虹のきらめく朝に』
    • 監督/番匠義彰、手銭弘喜  脚本/下飯坂菊馬、猪又憲吾、瀬川昌治
    • 出演/山口崇、梓英子、神山繁、橋本功、光本幸子、水野久美、小畠絹子
    • 戦後のヤミ市で成り上がるSL好きな主人公が、かつての機関助手時代を忘れられず、ヒロインとの恋を通して鉄道に復帰、先輩機関士とともに成長していく姿を描く。
  • 『お星様白書』
    • 監督/斉藤光正  脚本/松本昭典
    • 出演/山崎努、大原麗子、中山麻里、小林昭二、神山繁、花沢徳衛、小畠絹子、小松方正
    • 昭和25年に登場した国鉄の看板特急列車『はと』号(東京−大阪)に乗務する《はとガール》と、沿線の療養所医師や入院中の子供との触れあいを描く。大原麗子がヒロインを好演。
    • 東海道本線山崎付近の療養所の入院患者たちと《はとガール》が、列車通過時に手を振り合うことで話題となった実話“線路の友情”を基にした物語。
  • 『風を追いかけて』
    • 監督/富本壮吉  脚本/猪又憲吾、井手雅人
    • 出演/進藤英太郎、松山英太郎、榊原るみ、竹脇無我、犬塚弘、小夜福子、文野朋子
    • 元・機関士の老人がかつて乗務したSLに自らの姿をダブらせ、その後を追って旅立つ物語。SLが終焉に向かっていた当時のリアルタイム作品で、ラストのSL解体シーンが切ない…。

*主題歌『大いなる旅路』(小椋佳)が収録されるCD/楽天市場 

コメント

  1. わい より:

    突然おじゃまします。
    このドラマ、懐かしいです。一生懸命見ました。
    国鉄全面協力と言う感じでした。
    このドラマの主題歌 大いなる旅路 この曲も大好き。アナログのシングルレコード持っていますが、デジタル化するにはレコードプレーヤが動くかどうか?

  2. reibo(管理人) より:

    わい様

    コメントありがとうございます。
    懐かしいですよね。ぜひDVD化して欲しい。。。
    ちょうど鉄道100年記念ということで、国鉄の全面協力で制作されたはずです。
    主題歌のシングルは貴重なものになると思いますので、大切に保管されることを願います。
    アナログレコードをデジタル化してくれる有料サービスもありますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

  3. ためこ より:

    ありがとうございます。
    私はずっと前からこの主題歌が気になって、
    題名もわからなくて。
    ただ、鉄道100年の話だったとしか。
    この歌聴きたいです。
    小椋さんのどれかに入っているでしょうか。
    調べてみます。

タイトルとURLをコピーしました