BMW325i オイル交換&ブレーキ点検

[Car] BMW325i

 325iを、いつもの北栄自動車へ入庫。
 走行距離は、65,540km。
 以前にも同様の現象が発生していた、足回り、ブレーキ周辺からの“引っかかり感”=違和感が、再び発生したり発生しなかったりという状態で。前回はローターの摩耗による固着→交換で事は済んだのだけれど、そこからの走行距離は約5,000km。摩耗・消耗とは考えられず、原因は他にありそう。。。

*参照:2008.02.13の日記 「オイル交換&諸々チェック」

 が、この日は試験走行をしてもらっても症状が出ず、テスターによるブレーキチェックも異常なし。
 今すぐどうこう…という状態でもないようなので様子見として、まず考えられる要因は、走行距離・機会が少なすぎること。そのためローターが固着しかかっているのでは? と。特に昨年はガソリンの高騰もあって走行機会が少なく、5月の車検から3,500kmしか走ってない。。。こんなに年間走行距離が少なかったのは、クルマに乗り始めて以来、初めてのこと。自分でもその少なさに驚き…(^^;;
 ある程度の走行距離・機会が出てくれば自然に戻るのでは、とのこと。これがディーラー持ち込みだと、症状が出なくても念のためキャリパーのオーバーホール=交換ということになっていたかも。最悪の場合はゴムの硬化→ブレーキフルードの漏れにつながる可能性もあるので何とも言えないけれど、この程度の年間走行距離でキャリパー交換というのは、大事すぎてどうなの? というのが今回の判断。パーツ代だけで一つ5万円、四輪すべてやれば20万円+αコースだものね。

 その他、右リヤタイヤの空気圧がやや抜け気味なのでチェックしてもらうも、パンクやバルブの痛みはなし。こちらも様子見。ブレーキチェックのためタイヤ四輪を外してリフトアップしていたので、ついでにローテーションもしてもらう。
 そしてオイル交換。こちらはなんと、昨年の2月以来…。すっかり忘れていて、前回からの走行距離はちょうど5,000km。距離がちょっと出ているのもそうだけれど、1年5か月=17か月も未交換だったとは…。この一年がいかにバイク中心の生活で、クルマに無関心・無頓着だったかを物語るかのよう…反省。

コメント

タイトルとURLをコピーしました