北海道日本ハムのパ・リーグ1位通過が決定。
やー、まさか1位とは…。残り10試合程度の時点で、西武の1位は固いかなと思っていたのですが。。ソフトバンクとともに、最後の最後でコケましたねぇ。
日ハムが札幌に移ってからの初観戦は、今年になってから(近鉄の消滅でパ・リーグの観戦機会が激減してしまい…)。フルキャストスタジアム宮城での初観戦、楽天戦でした。ホームでのイーグルス・ファンの熱心さに圧倒されると同時に、ファイターズ・ファンの熱さにも感心したものでつ。何たって、ガラガラの東京ドームでの日本ハム−近鉄戦を見慣れていたもので(^^;;
チャンスで得点をしたときに歌って踊られる「お〜い、お〜い、北海道〜、北海道ぉぉぉ〜♪」の応援(その後に万歳三唱)も、斬新でしたねーw 日ハムは北海道のチームになったんだなぁと、つくづく感じたりも。ちなみにあの「お〜い、お〜い、北海道〜、北海道ぉぉぉ〜♪」、サッポロビールから2000年まで発売されていた《サッポロ北海道生ビール》のCMソングだったんですね。日ハム・ファンの知人に、「あの“おーいおーいほっかいどー”って何?」と尋ねたら、知らないんですか!? と驚かれますた(苦笑)。
また、改めて新庄のすごさ、と言うか強運ぶりにも驚かされたと。1位通過決定がホームでの最終戦まで持ち越され、そこで勝って決まり、そして試合後の引退セレモニーへ。まるで、すべてが練りに練られたシナリオのよう(^^;; 最後にどんな派手なパフォーマンスをするのかと思ったら、静かにユニフォームを脱ぎ、たたんでグラウンドに置くという静かなもの。挨拶もなく、無言のまま手を振りながらグラウンドを後にする…いやー、絵になる奴だ、やっぱ。
阪神時代の最初の背番号63のユニフォームもねー。あんなものを着て登場するとは。。。
いや〜、あの頃が思い出されます。1992年5月26日(VS横浜大洋@甲子園)、Sky-Aで中継を見ながら、初スタメンで登場した63番に「シンジョウ? 誰やそれ?」と思ったら…いきなり第一打席で初球をホームランですからね。めちゃくちゃな打ち方やん! と思うほど目いっぱい引っ張った打球がレフトスタンドに飛び込むのを見て、エライやっちゃなーと思ったのが最初。それがまさか、こんな選手になっていくとは…w
今季の日ハムを見ていると、その勢い、熱さはもちろん、いろいろな意味で強く、タフなチームになったなぁと感じます。これも新庄効果なんでしょうねぇ。
何はともあれ、プレーオフ、そして勝てば日本シリーズへ。ファイターズの快進撃がどこまで続くのか、期待したいですね〜。今季の日ハムを支えてきた稲葉と武田久が、ちょっと調子を落とし気味なのは気になるけれど。。。
そう言えば、新庄が日本シリーズに登場するのって、当たり前だけれど初めてなんだなぁ。実現すれば、ワールドシリーズと日本シリーズに出場した史上初の日本人選手になるんだ!?
コメント