オリックス、楽天の分配ドラフト

[Sports] BaseBall

 オリックス・バファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスによる旧オリックス、近鉄両チーム選手の分配ドラフトが行なわれ、オリックス・バファローズがプロテクト25人を含む67人(近鉄28人)、東北楽天ゴールデンイーグルスが40人(近鉄27人)の選手を獲得。

 しかし、オリックス・バファローズの公式サイトって、未だにブルーウェイブ時代の“bluewave.co.jp”のままなのか。これだけ見ても、今回の合併が「オリックスが近鉄を吸収合併」だったことがわかりますねぇ。支配下選手も旧オリックスの選手が過半数を占めるし、旧オリックスの完全レギュラーで楽天に行った選手は皆無じゃん。

 両チームの獲得選手は以下の通り。

オリックス・バファローズ

【投手】
(オリックス) 歌藤達夫、柴田誠也、加藤大輔、山口和男、小川裕介、川越英隆、田中祐貴、岩下修一、マック鈴木、本柳和也、大久保勝信、相木崇、野村宏之、松村豊司、萩原淳、山本拓司、塩屋大輔
(近鉄) 岡本晃、香月良太、山本省吾、岩隈久志、高木康成、谷口悦司、阿部健太、宇都格、宮本大輔、近藤一樹、栗田雄介、吉川勝成

【捕手】
(オリックス) 日高剛、吉原孝介、前田大輔、上村和裕、長田勝
(近鉄) 的山哲也、鈴木郁洋、横山徹也

【内野手】
(オリックス) 後藤光尊、福留宏紀、塩谷和彦、平野恵一、塩崎真、五島裕二、牧田勝吾、嶋村一輝、菊池俊夫、玉木朋孝
(近鉄) 中村紀洋、水口栄二、三木仁、阿部真宏、山崎浩司、北川博敏、筧裕次郎、中本和希

【外野手】
(オリックス) 村松有人、谷佳知、肥田高志、相川良太、早川大輔、迎祐一郎、由田慎太郎
(近鉄) 下山真二、坂口智隆、吉良俊則、大西宏明、井戸伸年

東北楽天ゴールデンイーグルス

【投手】
(オリックス) 金田政彦、谷中真二、戸叶尚、小林宏、小倉恒、徳元敏
(近鉄) 川尻哲郎、山村宏樹、有銘兼久、福盛和男、愛敬尚史、高村祐、矢野英司、小池秀郎、朝井秀樹、吉田豊彦、佐藤和宏

【捕手】
(オリックス) 高橋浩司
(近鉄) 藤井彰人、新里賢、近沢昌志、長坂健治

【内野手】
(オリックス) 斉藤秀光、大島公一
(近鉄) 吉岡雄二、高須洋介、前田忠節、山下勝己、坂克彦、星野おさむ

【外野手】
(オリックス) 佐竹学、辻竜太郎、小島昌也、中島俊哉
(近鉄) 森谷昭人、益田大介、礒部公一、鷹野史寿、川口憲史、牧田明久

 しかし、小倉や川口、鷹野がプロテクトされなかったのは意外かも。完全レギュラー以外の中堅〜ベテランは放出して、あとは若手主体。徹底してコストパフォーマンス重視のラインナップですか。いかにもオリックスらしいとも。。。
 個人的には、好きな選手の磯部、川口、北川、鷹野がどうなるかを見守っていたのだけれど…。これで北川が楽天なら、素直にオリックスを捨てられたのに(苦笑)。。。北川を除けば、楽天はかなり近鉄色の強い、近鉄ファンからすればそれなりに関心を持てる球団になったかも(^^;;
 にしても、うーん、何だかなぁ…という顔ぶれですねぇ(苦笑)。そもそも、昨季5位と6位のチームが合併しての分配なわけで、最下位候補チームを2つ作ってどーする、って感じ(苦笑)。特に楽天は辛いですねぇ。この戦力で何をどうできるんだか。自由枠で明大・一場の獲得を決定し、横浜から中村が移籍してきたことを踏まえても…。レギュラーはこんな感じでそか。

  • 先発投手/金田・小倉・川尻・高村・一場
  • 中継・抑え投手/山村・小池・谷中・戸叶・福盛・吉田
  • 捕手/中村(藤井)
  • 内野手/一塁:吉岡、二塁:大島、三塁:星野、遊撃:前田
  • 外野手(DH)/磯部・川口・益田・鷹野
  •  投手に関しては、先発はいいとして中継ぎ陣は不安定。1軍投手は多いので数で勝負かなぁ…って、旧オリックスも近鉄も投壊チームなので…。しかも、抑えがいない(苦笑)。ただ、これで岩隈が来るようだと、一場をストッパーにという大胆プランも浮上するかも。そうなると、それなりにタマは揃った投手陣になりますね。
     捕手は両チームの第一捕手を持って行かれて、中村と藤井の併用でしのぐしかないかと。
     外野手は近鉄の強打者が揃ったのでまぁいいか。
     で、いちばんの問題は内野手の層の薄さ。これで1シーズン戦えるんですか? 外国人選手とFA選手で補強していくつもりなんでしょうが、どうなることやら。まさか、清原の獲得でも考えているんじゃ…(苦笑)。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました