新宿副都心、都庁の下。正確には、都議会議事堂と京王プラザホテルの下部にある駐輪場が、都庁オートバイ専用駐車場。
地下鉄大江戸線・都庁前駅の真上でもあり、新宿中央公園から、新宿駅西口地下ロータリーへと繋がる道路沿い。このあたりは傾斜地なので、新宿駅前は「地下」でも、都庁前では「地上」に。その位置関係が頭に入っていないと、迷うかもしれません。
新宿中央公園方面から進むと、新宿駅西口地下ロータリーへ向かうトンネルの手前、進行方向右側に出入口があります。すぐ前に信号と横断歩道があるので、横断歩道を押して渡ることになります。
かなり広い歩道を越えると、立体(高架)道路の下が駐輪場になっています。駐輪場を右手に見ながら、高架下・左端の歩行者用通路を少し進むと、すぐ右手にゲートが。駐車券が発行されるシステムなので、場内にロックやワイヤーなどはありません。
一台あたりのスペースは十分すぎるほど広く、通路にも余裕があるので、大型バイクでもOK。
場所がわかりにくく、歩道と歩行者用通路を押して出入りしなければならない点を除けば、かなり使いやすい駐輪場でしょう。料金も手頃ですし。
歩道から駐輪場の出入口まで、歩行者用通路には「エンジンを切り、押して」と明記されています。ルールは守りましょう。都庁直下の立地、まさしく直営ともいえる駐輪場で、バイクと歩行者との接触事故でも起これば…。即座に駐輪場が廃止されかねません。それどころか、今後の駐輪場行政にも大きな影響を及ぼすかも。
この日も、見ていると2~3割ほどの利用者がエンジンをかけ、乗ったまま入出庫していました。ハーレーで歩行者を威嚇するように乗り付けてきた中高年ライダーも見かけましたが、分別がある大人の行動とは思えない…。車道から歩道・通路へはやや上り勾配になるため、重量級バイクを押すのが辛いことはわかります。でも、だったら他の駐輪場を利用すべきでは?
【← (右)画角が切れてほとんど写っていない画面左端に、下左の写真の入口がある】
【↑ (左)この通路を進むと、右写真のゲートが右手にある】
【↑ 薄暗いので、ケータイのカメラではブレブレ…。ゲート横の小屋には管理人氏が常駐】
コメント