Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

パ・リーグ プレーオフ第2ステージ

2004年10月06日 - Posted by reibo - Inside [Sports] BaseBall   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
06 10月.

 ダイエーVS西武(@福岡ドーム)、今日から開幕。第5戦までで3戦先勝制。延長は12回までで、全試合予告先発。レギュラーシーズンの1位:ダイエー、2位:西武のゲーム差は4.5のため、アドバンテージはナシ。
 「当該チーム同士のゲーム差が5以上の場合は上位チームに1勝のアドバンテージ」というルールは、ダイエー・松中の提案が元なんですねぇ。来季以降のプレーオフ開催は決定ですが、1位チームのアドバンテージをさらに強化するべきだという意見がリーグ理事会で出されているそう。まぁ、それも当然かと。「無条件1勝アドバンテージ」でもいいんじゃないですかね。
 その盛り上がりを考えればプレーオフ導入には賛成なものの、“1位と2位は天と地の差”でなくなってしまった以上、かつての“10.19”のようなシーズンラストの激戦攻防は見られないわけで。その意味では、「1位・2位の差が5ゲーム以上なら1位チームに2勝アドバンテージ」でもいいぐらいかと。2位のチームに“後がない”状況は、プレーオフがない場合でも同じなのだから。今季のように3位争いの激戦はあっても、1位・2位の争いに今ひとつ緊張感がなくなってしまうことは、やはり大きな課題ではないかと。
 また、「1位チームに10ゲーム以上離されたチームは出場資格ナシ」というプランにも賛成。もっと言えば、「10ゲーム差以上or勝率5割未満」のチームを排除してもいいかと。最低ラインを厳格にして、プレーオフがより高レベルなペナントレース展開につながることを願いたいです。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*