一ノ橋オートバイ専用駐車場

[Bike] 駐輪場

 この日は東麻布に所用があったため、麻布十番の一ノ橋オートバイ専用駐車場を利用。
 立地は、新一の橋交差点そのもの。まさに「交差点の中」と言ってもいい場所で、交差点の飯倉側にあたります。
 首都高の高架橋脚が建つ、デッドスペースを駐輪場化した形ですね。首都高・新一の橋ジャンクションの直下なので昼間も薄暗く、かといって完全に頭上が覆われているわけではないため、雨は防げません。高架下で濡れない構造なら、有り難かったのですが。
 高輪、飯倉、赤羽橋、鳥居坂下の全方向からそのまま入庫できる立地は便利なものの、入庫は原則として…
 「歩道から、エンジンを停めて、手押しで」。
 横断歩道の中間部分が駐輪場出入口なので、入出庫時に歩行者との接触事故などがあると、駐輪場自体が廃止されかねません。ルールは守りましょう。
 出庫時も、そのまま発進すると信号のタイミングが難しく、交通の流れに逆らう形で事故を誘引しやすくなるため要注意。
 警察官が立っていることも多い交差点なので、ワガママなことをすれば、即座に「ピピピピーッ」となりますよ。

 今回は平日午後の利用でしたが、数台分の空きあり。近くの麻布十番オートバイ専用駐車場(廃止)と、利用者が分散するためかも。
 いずれも東京都道路整備保全公社の運営なので、料金は60分100円と良心的。地価が高いエリアだけに、民間ならあり得ない料金設定ですね。

 一ノ橋オートバイ専用駐車場・全景 一ノ橋オートバイ専用駐車場・全景2
 【↑ 麻布十番側の、地下鉄・麻布十番駅出入口付近から見る。左写真・黄色いタクシーの進行方向が飯倉方面】

 一ノ橋オートバイ専用駐車場・出入口1 一ノ橋オートバイ専用駐車場・出入口2
 【↑ 入出庫とも同じゲートなので、鉢合わせした場合は譲り合いを。駐車券で精算するスタイル】

 一ノ橋オートバイ専用駐車場・内部1 一ノ橋オートバイ専用駐車場・内部2
 【↑ (左)ゲート付近から駐輪場の奥を見る。奥に向かうほど、徐々に狭くなっていく。前方は飯倉方面】
 【↑ (右)駐輪場の中からゲート方向を見る。前方は高輪方面】

 一ノ橋オートバイ専用駐車場・内部3 一ノ橋オートバイ専用駐車場・看板
 【↑ (左)駐輪スペースが入庫時の進行方向に沿って斜め前方に区切られ、場内も狭いため、駐輪場所での切り返しは困難。場内の最奥にUターン用スペースが作られているので、そこで方向転換を行う】
 【↑ (右)写真には写っていませんが、連続駐車時間は48時間までとの注意書きあり】

  大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました