伊予鉄・三津駅がリニューアル

[Traffic] Railway

 偶然ですが、またまた伊予鉄道ネタ。
 鉄道関連のニュースの中に「三津駅、77年ぶりに改修」という記事を見つけ、ヘ!?
 昨年4月から旧駅舎の解体、リニューアル工事が行われていたそうで、2月5日に新駅舎が落成したとか。そ、そうだったのか、全然知らなんだ。
 三津駅の駅舎と言えば、昭和6年の改築以来の、レトロな中にも貴賓さを感じる駅舎で知られたもの。その駅舎のリニューアルだけに、窓枠などのデザインをそのまま生かすなど、新駅舎もレトロ調を意識した作りになったそうな。
 確かにね、いくら昭和初期の華麗なレトロ建築とは言え、旧駅舎の荒廃ぶりには心痛いものがありましたから…。駅前には大量の自転車が無秩序に駐輪され、歩くスペースを探すのも大変という状況でしたし。駅舎を含めた一帯の再開発は、必要不可欠だったのかもしれません。
 そんなリニューアルのことなど知らずに、改修前の2007年に訪れていたのはラッキーかも。

 旧・三津駅舎【← 旧・三津駅駅舎(2007年9月)】

関連記事
  • 「坊っちゃん」ゆかりの三津駅、77年ぶりに改修 愛媛伊予鉄道  (2009.02.05/産経新聞)
    (旧リンク先=http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090205/trd0902052026006-n1.htm)

コメント

タイトルとURLをコピーしました