カードや電子マネー類がどこのコンビニで使用できるのか、ややこしいので一覧にしてみますた。
いちばんユーザーライクで素晴らしいのは、意外なことにサークルKサンクスという結果に。後発で大手資本の傘下でもない面が、ある意味、メリットになっているとも。
逆に、大手でいちばん融通が利かないのは、予想通りセブンイレブン。所詮、コンビニはコンビニでしかないんですけれどねぇ。中途半端にユーザーの囲い込みを行っても、自らの首を絞めるだけだと思うのですが。
Tポイントが貯まるのは、ファミリーマートのみ。
Tカード/ポイントと言えば、TSUTAYAでのレンタル時にTカードで支払うとレンタル料が10%オフになるという特典、2007年末で中止になっていたのねん。知らなんだ。それがあるから、アプラスみたいにマイナーなクレジット会社のカードを作ったのに。
現在、TカードにはTSUTAYAの会員証兼用カードと、ファミリーマート:ファミマTカードの2種類がありますが、その違いは…。
- TSUTAYAのTカード:1年毎の会員更新が自動で行われる。
- ファミマTカード:ファミマ店頭での支払いをクレジットカードで行うとTポイントが200円毎に1ポイント加算。
さて、どちらが良いのでしょう。。。って、どっちもどっちか(苦笑)。
コメント