BMW325i エンジン不動

[Car] BMW325i

 その数日前、約10日ぶりにエンジンをかけようとしたところ、不動(T_T)
 セルは回るのに点火爆発しない状態で、原因不明。。。

 この日、再度試しても症状が変わらないため、クレジットカード付帯のロードサービスに連絡。
 電話口で状態を伝えると、おそらく現場処理は無理なので、搬送トラックを準備しますとの対応。やはり…面倒くさい。
 参ったなと思いつつ馴染みの整備工場に電話し、対処法を相談してみる。教えてもらった通りにスターターON状態でアクセルを踏み込み、離しを繰り返し、再度エンジン始動を試みるものの、ダメ。燃料供給系ではなさそう。まぁ、燃料ポンプは昨年末に交換しているし…。
 でも、一瞬だけれどエンジンがかかりそうになる気配も。何度か再トライすると、さらに気配が…!? スターターを回しながら、加減を変えて何度か踏み込むと……ブォ、ブォンッ、ブワワ、ブォッ、ボボボボ…。
 か、かかった(^o^) でも、今にもストールしそうな状態なので、アクセルから足が離せない。しばらく回転を上げた状態でいると、ようやく安定してきた様子。恐る恐る足を離してみると、何とかアイドリング!!!し始めますた。
 その後はストールすることもなく、再始動も問題なし。
 到着したサービスによると、以前にもBMWで同現象があり、そのときはたまたま始動時に周辺の水分を吸ってしまい、爆発しなくなったらしい。偶発的な現象なので再現性はなく、対処法もこれといってなし。
 まぁ、ここのところ使用頻度がかなり低く、10日ぶりに始動…を繰り返すような状態でしたからね。やはり、ある程度は定期的に動かさないと、不調になりがちなのでしょう。

 で、試走を兼ねて、持ち込んでいるディーラーまでの距離を実走計測。
 なんと、10.1km。。。ロードサービスはどこも無料牽引10kmまで。これは対応距離内なのだろーか。。。
 以前、JAFで運んでもらったときは無料だったけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました