下北沢の駅近く、本多劇場の地下にあるバイク駐輪場が、この日利用した本多パーキング。
四輪駐車場との併用で、駐輪場所がほとんどない下北沢では貴重な存在です。
【↑ 本多劇場の、まさに地下。前まで行けば、入口はわかりやすすぎる】
場所的には、ひじょうに説明しづらい…(^^;; 下北沢をわかっている人ならともかく、都内のメジャーな場所ではもっとも道路事情が悪いと思われる下北沢のごちゃごちゃした地理を、文字で説明することはかなり困難なので。。。
南側からであれば、淡島通り&梅ヶ丘通りから、あるいは三軒茶屋から茶沢通りを北進し、小田急線と交差する踏切の手前。
逆の北側からは…。住宅街の路地は大がかりな通行規制が実施されているので、まともな道はありません。
そんな場所なのに訪れる人は多い下北沢なので、駐輪(駐車)事情はかなり悪いかと。都内で普段からクルマ移動している人にとっては、「もっとも行きたくない場所」のひとつなので(苦笑)。
とはいえ、30分100円の料金が安くないためか、この日の利用率は7割ほど(平日昼間)。地下なので雨が降っても安心、管理人常駐でセキュリティ面も安心なのですが…。
見方を変えれば、駐輪事情の悪い下北沢でも「たぶん駐められる」という安心感が?
この日も、外へ出た途端に監視員と出くわしました。沖縄ナンバーのフォルツァが堂々と歩道駐輪していましたが、沖縄みたいなバイク天国じゃないですよ、都内は。
【↑ (右)駐車場入口のスロープを降りると、すぐ左側の、白いスクーターを挟んだ2ブロックがバイク用スペースに】
四輪車を停めるには狭すぎる2ブロックを、バイク用に解放したのでしょう。奥のブロックは照明が消えていて、真っ暗…。使われていないのかと思いきや、稼働しているようでした。
さらに奥の部分は月極用らしく、時間貸しは手前のブロックと奥のブロックの半分ほど。
ロックは、前輪を押し込んで駐め、上部にワイヤーを通すという最近多くなった方式。バイクが定位置で自立するため、迷惑な駐め方をする輩がいなくなり、スペースを有効利用できるシステムですね。
【↑ 2ブロックあるうちの、手前部分】
大きな地図で見る
【↑ 奥のブロック。フラッシュを炊いているので明るく見えますが、実際には真っ暗闇。右側は月極用】
コメント