南海和歌山港線の中間駅が全廃

[Traffic] Railway

 南海電鉄・和歌山港線(和歌山市−和歌山港)の中間3駅(久保町・築地橋・築港町)が、11月27日をもって廃止されるそう。営業終了は11月26日。
 各駅の一日の平均乗降人員は100人を割っているそうで、バス路線も並行していることから廃止が決まったよう。

3駅の過去3年間の一日あたり平均乗降者数
  • 2002年度 久保町:104人 築地橋:76人 築港町:54人
  • 2003年度 久保町:90人 築地橋:52人 築港町:42人
  • 2004年度 久保町:82人 築地橋:45人 築港町:38人

 *南海電鉄ニュースリリース/和歌山港線中間3駅の廃止日決定について(2005.05.13)より
 (旧リンク先=http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/050516.pdf)

 しかし、これだけの乗降客がいれば、JRのローカル線なら立派な中心駅ですよね(^^;; 原則、利用者がゼロにならなければ廃止されないJRと私鉄では、やはり採算性の根底が違うんだなぁ。あのJR西日本にしても、中国山地のローカル線では一日平均乗降者数が一ケタの駅が散在し、その面では膨大な累積赤字を抱え込んでいるのですから…。
 これで、和歌山港線は起点と終点駅だけの路線になるわけですね。終点の和歌山港からは徳島へ向かう南海フェリーが就航しているため、路線自体が廃止されることはないでしょうが。。。
 同航路は関西~徳島遠征を計画する度に乗ろうかと思うものの、その度に予定変更や中止で未だ乗船機会がなく。そのため、南海和歌山港線への乗車経験もナシ。
 かつて和歌山港線には、現在の終点・和歌山港の先に水軒という終着駅があり、2002年5月15日に廃止されるまではその一駅間を1日2往復の列車が運行されていたんですね。そちらも乗車機会がないまま廃止されてしまっただけに、今回は11月までに機会を作りたいところ(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました