CD収納ケース

[Audio&Visual] Misc

 毎日少しずつ(部屋の)年末大掃除を施行中。片づけないことには、テレビの搬出&搬入すら不可能な有様だったので…(苦笑)。
 で、困ったのが未整理なまま床に積み上げてあったCD。およそ数百枚が未整理のままで、どうしようかと悩んでいたところ、いーもの、はけーん(^^;; エレコムのドロワータイプマルチメディアケース(WSB-MM6BK)という製品で、PP樹脂製のCD収納ミニラック。前面引き出しタイプでCDを縦に入れる仕組み。これだと、引き出しを開ければCDの背面タイトルが一目でわかり、目当てのCDが探しやすい。
 このテのタイプの収納ケースって、探してみたのだけれどありそうでないんですよねぇ。見つけられたのはこの製品だけだもの。ジャケットやら歌詞カードやら帯やらも一緒にしておきたい&背面タイトルで検索=プラケースのまま収納、が絶対条件なので。通常のCD用プラケースはひとつに20枚収納でき、積み重ねることも可能(固定される)。これもポイント。カラーも黒・緑・青・赤・透明の5種類あって、ジャンル別に分けられるのも便利〜。
 本当はもうちょっと奥行きがあって、収納枚数が多いものがベターなのだけれど仕方ない。ヨドバシカメラ(新宿西口本店)で大量に買い込んできたおかげで、店頭在庫は限りなくゼロに(^^;; 買いに行って在庫切れだった方、犯人は私です(苦笑)。そもそも各色3個ずつぐらいしか店頭に並んでいないんですけどね。それでも足りないのでアマゾンで注文(^^;;
 ちなみにお値段は、ヨドバシカメラ:¥714。アマゾンでは青のみなぜか¥704で、他色は¥714。

 しかし、整理をし始めると同じCDが何枚もあることが発覚。やっぱ、整理整頓は重要だー(苦笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました