天神橋自動二輪車等駐車場 (現:サイカパーク天神橋自動二輪車等駐車場)

[Bike] Parking

 新宿の帰りにのぞいてみたのが、天神橋自動二輪車等駐車場(現:サイカパーク天神橋自動二輪車等駐車場)。
 立地は、甲州街道沿いの文化女子短大からほど近い場所。甲州街道を新宿駅南口方面から来ると、文化女子大前を過ぎ、歩道橋をくぐった先の路地を左折すればすぐ…なのですが、この路地は一歩通行の出口。
 そのため、甲州街道から自走では入れません。駐輪場入口まで50メートルほど押すか、反対側の代々木方面から回るしかありません。山手通り方面から来ても右折不可なので、意外に利用しづらいんですね。
 公園の脇にある入口からは、狭い通路を100メートルほど進みます。「本当にこの奥に駐輪場が?」と思われた最奥の場所に、駐輪場が。
 地図で見ると、あいおい損保新宿ビルの裏手にあたる位置。同ビルの敷地内を通り、甲州街道まで繋がる歩道もありますが、バイクの進入は不可。

 訪れた際、たまたま監視員の方がいたのでお話を伺ったところ…。
 歩道で繋がったあいおい損保新宿ビル敷地内に駐める輩がいるため、取り締まりを強化中なのだとか。
 また、公園脇の入口から駐輪場までの通路に駐められなくするため、写真のようにフェンスを置いて駐められなくしたそうな。満車だからではなく、単にタダで駐めようとする連中が多かったらしい。通路は私有地に沿っているため、周辺から騒音等の苦情も多かったようです。
 そのため通路が狭くなり、大型車同士のすれ違いは困難。途中で鉢合わせしたなら、けっこう大変かも。
 いずれにしても、利用者のマナーが最悪で対策に追われている…という現状が見えてきます。このテの連中のおかげで、廃止に追い込まれた駐輪場も多いのです。
 というか、180分100円(最初の1時間無料)の料金ぐらいケチるな。

 監視員氏によると、平日の日中はほぼ満車だとか。
 新宿駅南口、西口周辺部、副都心・高層ビル街からは、いずれも徒歩10分以上。それにしては高い利用率ですね。

 駐輪場の先も遊休地(遊具等が何もない空き地)になっていて、なぜか大きな喫煙場が(苦笑)。
 この中途半端な幅の、先まで長く続いている空き地は何だろうと思って調べてみたところ、地下化される以前の、京王線の線路跡らしいです。かつてはここに、天神橋駅(1939年廃止)があったのだとか。

 利用案内 駐輪場出入口
 【↑ (右)公園脇の入口。フェンスだらけの通路を奥に進む】

 通路 駐輪場全景
 【↑ (左)通路を奥へ進むと、駐輪場が現れた! 右手のフェンスが途切れたところは、あいおい損保新宿ビル敷地内へとつながる】

 駐輪場 駐輪場裏の公園
 【↑ (右)駐輪場の奥にも徒歩のみ通行可能な出入口があり、公園の奥に出てみる。上記の公園脇の出入口とは、ちょうど反対側から見た光景。周囲は全体が公園化され、この写真を撮った位置の左側に喫煙場がある。周辺のビジネスマンの憩いの場?(笑)】

 1台あたりのスペースは適度なもの。大型車同士が並ぶとやや窮屈な感じはするものの、駐輪に支障はないと思われ。
 通路はさほど広くないため、奥のほうに駐めると切り返しがちょっと辛いかも。ロックは一般的なワイヤーロック式。

   大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました