エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場

[Bike] 駐輪場

 エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場は、新宿駅南口付近、甲州街道(西新宿1丁目~2丁目交差点にかけての区間)の南側を平行して走る路地、あおい通りにある駐輪場。全労済ホール/スペース・ゼロの前の通り、と言ったほうがわかりやすいかも。
 ここはちょっと変わった構造で、通り沿いの歩道と車道を分ける緑地帯が、切り欠き状に何か所かバイク駐輪スペース化されています。1か所あたりの駐輪台数は数台分でも、それが何か所もあるため、トータルでは40台弱ほどに。このようなスタイルの駐輪場なら、他にいくらでも作れる場所があるはず。駐輪場の模範スタイルとして、他にも広がって欲しいところ。
 新宿駅南口まで至近、ヨドバシカメラ新宿西口本店など新宿西口エリアにも便利な場所なので、利用率はかなり高め。平日・休日とも、日中はアテにできません。この日はお盆休み期間のため、楽に駐められましたが。
 1台あたりのスペースは、十分な広さ。一般的なワイヤーロック式ですが、スペースがあるため、前輪にワイヤーを通すのも楽々。道路からそのまま駐輪区画に入れるため、駐めるのも簡単。利用率の高さは当然でしょうね。
 一般的な駐輪場程度の区画スペースにすれば、あと10台分ぐらいは増えるかもしれません。利用率を見ると、そのほうが現実的かも?

 利用案内 利用案内2

 駐輪スペース 駐輪スペース2
 【↑ (左)全労済ホール方面を見る (右)西新宿1丁目方面を見る】

 駐輪スペース3 駐輪スペース4
 【↑ このような数台分の駐輪スペースが、通り沿いに何か所もある】

   大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました