長野ツーリング1日目(2025.10.02/木)

[Bike] V-Strom650XT[Travel] Diary

ツーリングプラン『首都圏 東名・中央道コース ワイド』を利用し、1泊2日で長野県・木崎湖~鬼無里方面へ。
木崎湖といえばアニメ『おねがい☆ティーチャー』『おねがい☆ツインズ』の聖地で、オンエアから20年以上を経て、ようやくの初巡礼となったわけで。

『おねがい』シリーズの聖地巡礼といいつつ、いきなり『青ブタ』目当てに中央道・双葉SAへ寄り道(苦笑)。
実は出発前夜に、10月1日~31日の期間限定でアニメ『青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない』とNEXCO各社(サービスエリア)がコラボキャンペーンを実施していることに気づき。都内から中央道・長野道を安曇野IC(ツーリングプランのフリー区間・最北)まで走行するなら、同キャンペーン対象の双葉SAと梓川SAを通るわけで。それなら、立ち寄っていこうかと。
『青ブタ』の登場人物名って、もともと全国各地の高速道路SA・PAの名称から命名しているんですね。前作時にも同様のキャンペーンを展開していたようですが、気づいてなかった…。
にしても、首都圏から行けそうなのは中央道:双葉SA、長野道:梓川SA、東名:牧之原SA、関越道:赤城高原SAぐらい。対象SA・PAの半分以上が西日本~九州だけに、コンプ難易度は相当高いんじゃ(自分はハナから諦め)。北海道にも、岩見沢が1ヶ所だけあるし…。

双葉SA

双葉SA2

【フードコートでキャンペーン対象の「煮かつ丼」を注文し、ポストカードも入手。朝からカツ丼を食べたかったわけではなく…。コラボスタンプも捺印】

梓川SAでもスタンプを捺印。キャンペーン対象メニューを提供するレストランは開店前なので、帰路までおあずけ。双葉SAのようにフードコートなら、開店時間の制限が少ないのに。
予定通り安曇野ICで高速を降り、まずは穂高神社へ。このあたりは以前から何度か通っているエリアなので、立ち寄ったスポットとそうでない施設が各所に混在。穂高神社は、たまたま未訪だったわけで。
その後は、大町市の外れに立地する仁科神明宮にも立ち寄り。別に、御朱印目当てのツーリングではないのだけれど。

穂高神社

【穂高神社は、想像していたより小ぢんまり】

仁科神明宮

仁科神明宮2

【国宝の本殿・釣屋・中門は、基本的に非公開。すぐ横までは見学路があるので、覗き見ることは可能。てか、屋根上に巨大な木の枝が落ちたままなんですが…】

スタンプ目当てで道の駅を巡ったり、例によって旅行貯金で郵便局に立ち寄ったり、夕食用の弁当などをスーパーで仕入れたり、忘れ物の補充でダイソーへ…などと寄り道が相次ぎ、想定以上に時間が押し始め…。そもそも安曇野ICを降りた時点で、当初のプランより1時間半近く遅れていたこともあり。(青ブタのコラボキャンペーンを想定していなかったため)
なわけで何ヶ所かのスポットを飛ばし、大町ダムと七倉ダムへ。七倉ダムのダムカードは葛温泉・各旅館で(入湯者に限定で)配布されるため、もっともダム寄り(市街地側からは最奥)の高瀬館で日帰り入浴。この時点で、1日目の予定だった木崎湖一周は翌日まわしに。
高瀬館は、年季の入った鄙びた感が心地よく、長居したい、宿泊してみたい宿でした。でも、公式サイトの予約だと1人宿泊は不可らしく。入浴受付してくれた宿の方は親切だったので、一人旅NGなのかを確認すれば良かった…。

高瀬館

高瀬館2

高瀬館3

【平日15時過ぎの入浴者は、他に1人だけ(ほどなく退出されたので、30分ほど独占)】

その後は木崎湖へ向かい、『おねがい』シリーズ聖地のひとつ、ヤマザキショップ(Yショップ)ニシと縁川商店へ。ここは開店時間が遅いため、翌日まわしにすると行程に支障が出そうなので。
店構えや、店舗前にある赤いベンチも当時のままで嬉しくなりますが、驚いたのは店内。未だに『おねがい』シリーズのグッズを販売中で、店主さんに「本当に」販売中なのかを確認したほど。未だに製造されているとのことでしたが、マジ!? とりあえずツインズTシャツなど何点かお買い上げ。
(個人的にはツインズ>ティーチャーなので)

Yショップ緑川商店

【外観は一般的なヤマザキYショップですが、コンビニ的な商品は飲料ぐらい。実態は地元の手作り品アンテナショップを兼ねた、蕎麦やカレー、おやきなどの軽食店。沿道は漫画・アニメ『ろんぐらいだぁす』の聖地でもあるため、一部グッズなど店内外にサイクリスト推しな雰囲気も】

Yショップ緑川商店2

Yショップ緑川商店3

Yショップ緑川商店4

【オススメだった「店主自ら採取してきた天然きのこ蕎麦」(1,250円)を注文。味変用の調味料がセット。けっこうな量があり、お腹も満足】

この日の宿泊は、木崎湖畔のアルペンハイム山正旅館。知る人ぞ知る、『おねがい』シリーズの聖地的な旅館です(アニメに登場するわけではない)。
前々から訪れたかったのですが、なかなか機会がないまま年数ばかり過ぎてしまい…。かつては旅館の公式サイトに『おねがい』シリーズ別館もあったのですが、いつの間にか閲覧不能で残念。(リンクを削除しただけで、サーバーに残ってはいるそうです)

山正旅館

山正旅館2

山正旅館3

【以前より縮小された『おねがい』コーナーも、食堂の一角に健在】

山正旅館4

【廊下にもポスターやタペストリー類が】

山正旅館5

【広々した和室で、洗面所も完備(トイレは共用)。テレビは地上波のみ】

山正旅館6

山正旅館7

【お風呂は温泉(葛温泉からの引湯)。当日の宿泊者は他に1人(工事か作業関係者?)だけで、誰にも出会わずのんびり】

長野ツーリング2日目へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました