スーパーカブ110ストリート 慣らしプチツーリングで秩父へ(2)

[Bike] スーパーカブ110ストリート
[Bike] スーパーカブ110ストリート[Travel] Diary

慣らしプチツーリングで秩父へ(1)からの続き

大滝道路から滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)へ

国道140号に戻り、大滝の先で分岐を右ルートへ。
国道140号は大滝から右(大滝道路)、左(秩父往還)に分かれ、10kmほど先で再合流した後、山梨県へ抜ける雁坂トンネルに繋がります。大滝道路が新道(バイパス)、秩父往還が昔からの集落をたどる旧道といった住み分けでしょうね。
埼玉県側で最後の郵便局となる大滝局では、局員氏に「(この後は)山梨へ抜けるんでしょう?」と思われたようです。そうではない旨を伝えると、ちょっと意外そうな表情で。雁坂トンネルの開通により、それだけ山梨が身近になったのでしょう。かつては埼玉県でも最奥の行き止まりエリアだっただけに、当時とは文化や経済が大きく変わったのかもしれないですね。

大滝道路となった国道140号は、それまでの貧弱な路盤が嘘のように、立派なバイパス新道へと大変身。滝沢ダムの手前では、壮大なループ橋:大滝大橋で標高を稼ぎつつ、一気に山中をブチ抜いていきます。
大滝大橋を過ぎると、すぐに滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)。
ドライブコースの休憩ポイントとしても絶好の立地なのか、次から次へとクルマがやってきます。平日でこれだと、週末は大変なことに…?
さらに驚かされたのは、クルマを降りた老若男女の大半が、ダム管理事務所へ向かうこと(みんなダムカードをもらっているらしい)。だむかーど人気、すげー(苦笑)。

 滝沢ダム3
 【大滝道路(大滝大橋)から見た滝沢ダム】

 滝沢ダム4
 【滝沢ダムから大滝道路(大滝大橋)を望む】

 滝沢ダム
 滝沢ダム2

 滝沢ダム5
 滝沢ダム6
 【天端からは観光用エレベーターでダム直下へ降りられる】

 滝沢ダム7
 【奥秩父もみじ湖】

 合角ダム&滝沢ダム・ダムカード
 【合角ダムと滝沢ダムのダムカード。滝沢ダムでは天皇陛下御在位三十年記念カードも】

秩父・大滝地区の名物? バイク弁当

滝沢ダムを一通り見学した後は、駐車場の一角にある東屋でお弁当ランチ。
来る途中の大滝食堂(小鹿野町に移転)で買った、バイク弁当を広げます。湖を眺める絶景ポイントでお弁当を…との目論見でしたが、東屋から湖の展望は開けず、ちょっと残念。
ツーリングライダーの間で有名なバイク弁当は、以前から一度は食したいと思っていたもの。ようやく念願が叶いました。
ノーマルのバイク弁当(1,050円)と、仮面ライダーとコラボしたサイクロン弁当(1,350円)で迷いましたが、器のカラーリングが違うだけで中身は(器自体も)同じらしいので、ノーマルに。
「初めての店ではノーマル」が基本なのと、1,050円でもお安くないのに、1,350円はちょっと…。

 大滝食堂
 【国道140号沿い、大滝温泉を過ぎてすぐ右側にある大滝食堂。建物の右手に広い駐車場・駐輪場が隣接しているので、週末でも安心?】
 【“食堂”なので、店内には4~5つほどのテーブル席+カウンター席が。バイク弁当を店内で食べる場合は、味噌汁の無料サービスも】
 (移転前の旧店舗)

 バイク弁当
 【器はバイクのガソリンタンクをモチーフにした作りで、持ち帰って再利用可能。他の弁当も器は一緒(カラーリングが異なる)】

 バイク弁当2
 【中身は、秩父の特産品でもある豚味噌漬けを使った豚みそ丼。北海道の豚丼にも近い食感で、見た目以上に柔らかく、おいしい。クセになる味】

慣らしプチツーリングで秩父へ(3)に続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました