Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

故障したモニター(ディスプレイ)を処分

2017年8月11日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
11 8月.

故障したモニター(ディスプレイ)を処分しようと、いろいろ調べてみたところ…。

*関連記事:PC用ディスプレイを新調

まず、地元自治体の粗大ごみでは、PC本体や関連製品を一切受け付けていないらしい。リサイクル法をタテに、メーカーやPC3R(パソコン3R推進協会)に丸投げということですかね。。
普段から何かとお役所体質で、やる気を感じられない自治体なので致し方なし?
国内のPCリサイクルを一手に担うPC3R(パソコン3R推進協会)サイトを見ると、製品に「PCリサイクルマーク」があれば、メーカーが無償回収する仕組みとのこと。「PCリサイクルマーク」は「平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに貼付」と書かれているけれど、ウチの富士通サーバー機には、そんなもの付いてないぞ…。法人向け販売ルートの製品だから?
また、モニター単体商品にも付いていないと思われ(今回購入したLGのモニターにも、そんなマークはない)。2003年以前の製品なので、そもそも無関係なのですが。
マークのない製品はメーカー回収が原則らしい。LGのサイトを見ると、なるほど、リサイクル対応のページがありました。回収は有料で、ディスプレイは一律3,000円!(えー、高いよ)
PC3R(パソコン3R推進協会)でも受け付けていますが、こちらは回収費用がさらに高く、ディスプレイは一律4,000円!!(なんですかそれは)
メーカーや協会へ発送する送料込みらしいので、1,000円ぐらいは送料分でしょうが…。

物置の奥にはさらに古いCRTディスプレイもあるので、ついでに処分しようかと思っていたのですが、こちらはPC3R(パソコン3R推進協会)扱いで5,000円!!! メーカーは既にディスプレイ事業から撤退しているHYUNDAIなので、メーカー回収は不可能。(ちなみにLGのメーカー回収だと4,000円らしい)
両方合わせたら、新しいモニターの購入金額より高いじゃないか。そんなの無理。
というか、モニターは“あちらの国”の製品ばかり使ってきたのか…。

さらに調べると、無料回収してくれる業者がいくつかあるらしい。

なんだかセンスのないネーミングが多いなぁ(苦笑)。
いずれもリサイクル~中古販売がメインらしいけれど、売れない製品は解体処分するんでしょうね。レアメタル等のことを考えれば、PC本体や関連機器は「お金を出して買いたい」ぐらいのモノなのかも。
ただし、ディスプレイで扱えるのは液晶のみ。CRTは、どこも不可。割に合わないんでしょう。
仕方なくCRTモニターの処分は諦め(物置で放置)、液晶モニターだけパソコン処分.COMで処分することに。連絡や申込みは不要、着払い宅急便で送りつければいいらしいので、勝手に送りました(苦笑)。物置にあった巨大な外箱(昔の箱は何かと大きかった)も処分でき、ちょうどいいかと。1週間経っても連絡はないので、無事に受け付けられたと思われ。

まぁでも、いろいろ面倒な世の中ですねぇ。これじゃ不法投棄が後を絶たないわけだ…。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*