Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

スカイツリー受信確認テスト

2013年3月05日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
05 3月.

 一足早くスカイツリー送信に変わったTOKYO MXに続き、5月から東京の地上デジタル放送全局がスカイツリー送信となる関係で、本格的なスカイツリー受信確認テストが始まりました。
 これまでも何度かテストがあったものの、時間が1分間と短すぎ、「とりあえず映る」程度しかチェックできなかったんですよね。でも、3月から始まったテストは5分間(スカイツリー発射は正味3分間)なので、受信感度まで調べられました。
 分配や接続の関係でもっとも受信感度が低い機器で調べたところ、民放で15~20、NHKで25~30も感度がアップ。全局が70オーバーとなり、良好です。NHKは受信感度が40を超える程度と厳しく、気象状況の影響も受けやすかったのですが、これで安心。
 しかし、これで「東京の地デジ化はスカイツリーあってのものだった」ことが改めて証明されたとも。東京タワー送信で強引に地デジ化したことへの疑問が、噴出しないのでしょうか…。当初の計画通りにスカイツリーが完成し、地デジ化=スカイツリー送信に切り替わっていれば、視聴者にこんな手間をかけさせる必要もなかったわけで。。。

参考リンク
  • 東京スカイツリー移行推進センター (http://t-sapo.com/)
  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*