Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

エアコン購入(その1)

2012年7月05日 - Posted by reibo - Inside [Diary] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
05 7月.

 一昨年夏の猛暑で全開運転が続いた頃から調子が悪く、昨夏はだましだまし使えたエアコンが…。ついに壊れました(T_T)
 電源を入れればフツーに動き始めるものの、5分もすると止まってしまい。。。暑い!
 6月は窓全開&扇風機で凌いだものの、エアコンなしで夏を乗り切るのは無理。南西向きの部屋で日当たりが最高な上(苦笑)、発熱量が膨大な大型プラズマTVと多数のAV機器、サーバーを含むPCからの発熱で室温が急上昇する部屋ですしね。外気温より、5度近く高くなるのは当たり前なので…。

 6月下旬は多忙さと雨続きでなかなか買いに行けず、気づけば7月。
 ようやく家電量販店めぐりをしてみたところ、ハイ・シーズンだけに高い! 最安でも、6畳クラス(型番に22が付く定格冷房能力2.2kWクラス)が標準取付工事費込みで5万円。ポイント換算で実質46,000円になるものの、さらに現在のエアコンの取り外し費用+リサイクル料が必要なことを考えると、実質出費を最小限に抑えたい。
 数日後の7月5日にはビックカメラの新宿東口新店が新規オープンするので、そこまで待ってみることに。

 で、当日は朝から行ってみました。
 チラシを見ると、東芝の6畳クラス(RAS-221JV)が、新規オープンセールで39,800円(標準取付工事費込み/限定50台)だったので。
 何かしらのセール特価品を目的に行くなど、実は初めて。そもそも朝早くから出かけるのは苦手だし、人が多いところは大嫌いなので(苦笑)。
 朝からいろいろあって出かけるのが遅れ、新宿に着いたのは10時開店の直前、9時50分頃。前夜から人が並んでいたらしい東口店は諦め、限定台数が少ない(20台)もののセール内容は同じ、新宿西口店へ行ってみます。
 はい、爆沈。
 「開店前から並んでいた方で完売です」。
 ダメ元で東口新店に電話してみると、「まだあります」。エ、そうなの!?
 急いで東口へ向かうと、入店待ちの人たちで地下道まで長蛇の列。。。並んで並んでようやく店内に入り、売り場へ直行するも…。
 「完売です」。
 完売したのかどうかを尋ねようにも、店員をつかまえるのも順番待ちのような状況で。すごいね。開店セールって、こんな風なんだ。エアコンのように取付工事が必要なものは、転売ヤーが買い占めるとも思えないのだけれど。50台もあるのに、一般客だけで完売ということなのかー。

 接客待ちで大混雑の店内にいても仕方がないので、西口店へ戻ることに。
 限定セール品ではないものの、三菱重工の製品が45,800円だったので、それにしよう。
 その後も数日おきに、各社エアコンが台数限定セールで39,800円になることはわかっていましたが、また開店前から来るのは面倒だし、来ても買えるかどうかわからない。いや、この日よりは買いやすいはずなのだけれど、暑さから熱中症気味なこともあり、これ以上は待てない! 購入が遅くなればなるほど設置業者のスケジュールが埋まり、取付工事日も遅くなってしまうはずなので。

 (続く)

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*