Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

プロ野球CSの中継が、今年は何とかあるらしい。

2010年10月16日 - Posted by reibo - Inside [Sports] BaseBall   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
16 10月.

 パ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)はNHK BS1がずっと中継しているけれど、セ・リーグはどうなるのか気になっていた。
 ネット上の番組表サービスを見ていると、「エ? CS放送以外は中継ないの!?」。

 ちなみに。
 「クライマックスシリーズ=CS」という名称は何とかならないのだろうか。どんなセンスなんだか。フツーに「プレーオフ」でいいと思うし、CS放送のCSとごっちゃになるのも避けられる。そんなことも考慮できないの?

 で、よく見ると。というかNHKの番組表を見てみると、BS hiをマルチ編成化し、臨時チャンネルの104chを使って放送するらしい。なるほど、裏がゴルフだから可能な裏技だわ(^^;; ネット番組表サービスには反映されていないので、直前に決まったドタバタの編成なのでしょう。
 ただ、土・日曜のデーゲームは何とかなるにしても、月曜のナイターでセ、パの試合が重なった場合はどうするのだろう。通常番組のレートを落として、マルチ編成にするわけにもいかないのでは。。。BS hiの通常番組を休止する特別編成にするのか。

 何にせよ、「神様仏様NHK様」状態なことには変わりなく(苦笑)。
 関西の地上波では、MBSとABCが土日の試合を放送するらしい。当然、GAORAとsky Aでも放送される。
 でも関東は…。TBSもテレ朝もCSなど無視。週末昼間のどーでもいい番組のほうが、阪神VS巨人のCSより価値があるという判断なのね。そうですか。横浜を売却するTBSが、野球中継なんかしませんよね。だったらBS-TBSやBS朝日を使うなりの連動はできないのか、できませんよね。それができるぐらいなら、民放BSデジタルがここまで死なないでしょ。

 などとテレビ局に文句を言うのは簡単だけれど、それより何より、プロ野球機構側の無策ぶりに呆れてしまう。いつまで過去の栄光(?)にとらわれ、既得権益にすがりついているつもりなのだろう。
 そもそも各局が改編期のこの時期、直前まで対戦カードも球場も、さらには日程まで決まらないCSを放送すること自体、難しいのは当たり前。NHKに何か事情があれば、CS放送以外は中継なしになりかねない。であれば、ネット配信なり何なりの対応策を考えるべきなのでは?
 個人的に野球熱が冷めてきているのも、現在のプロ野球機構に呆れる気持ちと無関係ではなく。
 このままだと、ホントにダメになっちゃうよ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*