Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

表計算ソフトで作った表をblogに載せる

2009年10月29日 - Posted by reibo - Inside [Blog] Word Press   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
29 10月.

 下の日記で表を掲載した際、かなり悩んだので覚え書き。
 しょーもないことが原因でも、いったんハマると泥沼的に…というパターンの好例(苦笑)だったもので。。

 表を作った際の過程は、

  1. Open Office.org Calcで表を作る。
  2. 完成した表を、[ファイル]→[Webブラウザでプレビュー]でブラウザに表示させる。
  3. そのソースから、tableタグ要素の部分をコピー。
  4. Word Pressのエディタに貼り付ける。

 と、これでは、表が本文のずーーーーーーっと下のほうに表示されてしまう。間に、改行が何十行も入った状態で。
 なんでだ?? ひょっとしてOperaのせいか? ここから様々な要素でググりまくり、いよいよドツボにハマる(T_T)
 答は簡単だった。一部のblogサービスでもそうらしいけれど、

 「tableタグ要素内の改行コードの数だけ、表の上の部分が改行されてしまう」 から。

 なんだ、この仕様は…。よくわからんけれど、上記の過程の2と3の間に、

 「コピーしたtable要素をいったんテキストエディタに貼り付け、[置換]で改行コードをすべて取り去る」

 という過程を挟めばOK。無事、意図した通りに表示されたと。
 ちなみに、上記の過程では改行コードだけが取り除かれるため、タグとタグの間が(Tab要素の)空白だらけになる。これでいいのかな? と、Tab要素(文字コード=\t)まで取り除いてみると、これはNG。表が表示されない。なるほど、これはいじっちゃダメなのね。
 バカみたいな話だと思う方も多いでしょうが、けっこう悩みました(^^;;

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*