虎ノ門のホテルオークラ近くに所用があったため、MTG六本木1丁目駐車場を利用した際の記録。
駐輪場名に“六本木”が付き、住所も六本木1丁目ですが、実際には虎ノ門や神谷町と言ったほうがふさわしい? 六本木の中心地とは遠く離れた場所ですが、駐輪場が少ない虎ノ門や神谷町方面に所用があるなら、貴重な存在かも。
場所はホテルオークラ東京・別館の隣、道路を挟んですぐ。ホテルオークラを目指せば、自然にたどり着けるでしょう。一方通行が入り組んでいるエリアなので、どこをどう進んでも結局はホテルオークラの前に出てくるわけですが。ホテルオークラ別館前を通り、本館とを結ぶ道路沿いなので、土地勘がある方にはわかりやすいはず。前の道路は一般車よりタクシーのほうが多く、虎ノ門、神谷町方面と六本木を結ぶ抜け道ルートでもあります。
つまり、知らない人には「さっぱりわからない」場所かもしれません。
【↑ T字路の角にある四輪用パーキングの片隅が二輪用スペース(左写真の右側)。もう1ヶ所の出入口左側にもバイクが停まっているのは、契約者用スペース。道路を左に進むと神谷町方面。右奥は首都高・飯倉ランプ下の交差点へ、逆の手前側はホテルオークラ・本館を経由して虎ノ門方面へ。写真には写っていない、道路を挟んだ左隣がホテルオークラ・別館】
【↑ (左)上記写真の1~5番、計5台分のみが時間貸し。他は全て月極用】
【↑ (右)1台あたりのスペースは、あまり広くない。ビッグスクーターだと乗り降りがギリギリ】
s-parkの該当ページには「収容台数:19台」とあるものの、「時間貸しは5台分」との情報もあり、実際に行って見るまで詳細不明でした。
で、やはり時間貸しは5台分のみ。オープン当初は全て時間貸しだったのかもしれないですね。
(その後、s-parkの該当ページも「5台」に修正されました)
「5台分だけなら停められないかも?」と覚悟していたのですが、平日昼間の時間貸しスペース利用車は2台だけ。入庫中にもう1台来たものの、それでも余裕で拍子抜け。
2時間ほどで戻ると、駐輪車両は自分を含めて2台になっていたことから、短時間の利用が多いのかもしれません。
どの駅からも離れていて、ピンポイントで周辺に目的がなければ、利用機会も少なそうな場所ですからね。場所柄を考えれば仕方ないとはいえ、30分100円の料金設定も微妙なところ。
ロック方式は、四輪車用パーキングによくある跳ね上げ式。
精算機はお釣り・領収書とも出ます。精算機の横には飲み物の自販機もあり、缶類はすべて100円。
コメント