この日は所用で福井へと向かい、東横イン福井駅前を初利用。
東横インで利用したホテルは、全国で延べ30ヶ所。複数回利用している常宿的なところもあり、10泊でもらえる無料宿泊券は過去に何枚ももらった上で、発券が申告制になった現在のポイント数は17ポイント。特に東横インのファンだとか、マニアだとかいう感覚はないけれど、かなり利用していることに間違いはないかと。
で、記念すべき東横インのワースト1に選ばれたのが、ここ、東横イン福井駅前でした(苦笑)。
まずは、フロント。基本的に利用率が高く、満室となる日も多い実情に対し、人員不足なのは明らか。チェックイン、アウトのみならず、外出時のキー預け、受け取り、ちょっとした用事など、何をするにも待たされます。夕方以降のフロント前は、深夜を除けば絶えず人の列、列。。。人数の問題だけでなく、個々の対応能力にも課題があるような。
当然、2基のエレベーターはフル回転で、上層階にいるとちっとも来ません。
という点は仕方ないとしても。室内設備のメンテナンスも、どうなっているんだか…。
利用した部屋のトイレは、水が止まらなくなりました。フロント嬢を呼ぶとごちゃごちゃやって直してくれましたが、日常茶飯事といった感じ。その際、「申し訳ありませんでした」とか「ご迷惑をおかけしました」等の言葉はナシ。「これで大丈夫だと思います」だけ。いや、違うでしょ、それ。
続いてエアコン。暖房でフル回転になる度に、「グガガガ…」と激しい唸り音を発します。
冷蔵庫もまた、モーターが駆動する度に「グィーン」と異音を放ち続ける。
睡眠につく前のトイレで水が止まらなくなり、気分を直して寝ようとするとエアコンと冷蔵庫の轟音。。。結局、一睡もできず(泣)。
翌朝の朝食はと言えば、行ってみるとおにぎりがない。指摘すると、「すいません、ゴハンを炊いていますので」。おかずも欠品だらけ。これは他のお客が指摘すると、「すいません、用意します」。さらに、お茶のポットも空っぽで、これまた別のお客が指摘。見ると、慌ててポットに水を入れ、これからお湯を沸かそうとしているところ。
要は、「**がない」とお客に指摘されてから初めて、その補充準備をしているんですね。全体が見えていないというか、なくなりそうなメニューをチェックして補充に取りかかるという作業がまったくできていない。
12月~1月の東横インでは、朝食がおいしくなければ1000円を支払う《手作り健康無料朝食おいしかったキャンペーン》なるものを実施していましたが、まともに食べられないものをどう評価しろと言うのでしょうか。
今回は仕事での利用で、自分で料金を支払ったわけじゃないため何も言いませんでしたが。。。
ちょっとね、ここはひどい。
コメント