今どき、光学式PS/2マウスを探して購入

[PC] PC

 以前の日記にも書いた、録画サーバー構築とともに導入したPC切替器。
 使い慣れたキーボードに合わせてPS/2用を選んだものの、困ったのはマウス。
 手持ちの光学式マウスはUSB用なので、PS/2変換アダプターを咬ませて切替器に接続したところ、幅の広いアダプターとモニター端子とが干渉して半浮き状態に。それでもWindows XPでは使えたのですが、Windows7ではNG。認識されません。
 なので、富士通:TX100 S1に付属してきたPS/2マウスを利用することに。が、如何せん旧式のボール型マウス。微妙な動きがしづらく、使いにくいったらありゃしない。やっぱ光学式マウスでなきゃダメだ。。。

 で、探してみました。光学式のPS/2マウス。
 ありません。ないんです。量販店のどこにも。(ヨドバシならあるのだろうか?)
 参ったなと思いつつamazonを見てみると、ほんの数種類だけ存在していました。
 選んだのは、エレコム:M-M2P2RWH/RS。
 定価はけっこう高めな2,940円とはいえ、値引率も高く、評判を調べても悪い製品ではなさそうです。カラーも白/黒の2種類あり。

 届いた荷物を見ると、なるほどの紙製簡易パッケージ。安価な製品にありがちなプラスチック&ホチキス包装ではなく、分別しやすい。
 商品自体も、思っていた以上に良いモノですね。2ボタンのシンプルな形状で手に馴染みやすく、大きさもちょうどいい。クリック感、ホイールの動きとも固すぎず、柔らかすぎず、ひじょうにスムーズ。光学センサーの感度も問題なく、ときに敏感すぎると感じるほど。
 5ボタンの多機能マウスでなきゃという方には向きませんが、もともとサイド部のボタンなど邪魔でいらないと思っていた人なので…(^^;;
 購入したのはホワイト。購入時の価格は908円。その後、ちょっと値下がりしました(T_T)
 ブラックのほうがなぜか100円ほど高いのは、相変わらず。自分はホワイトが良かったので、言うことなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました