車を手放してから利用してきた、カーシェアリング。
そのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)で、利用料金の改悪(=実質的な値上げ)が。
*公式サイトより引用(一部抜粋)
2025年9月8日
平素よりタイムズカーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
12月1日より、距離料金の課金条件およびタイムズカープログラムのステージ特典を一部改定いたします。
距離料金については、時間料金にてご利用時の課金条件を、従来の”6時間を超えるご利用で利用開始時からの走行距離に対して課金”から、”利用時間に関わらず20Kmを超えた走行距離に対して課金”に改定いたします。
今回の改定により、一部のご利用については新たに距離料金をいただくこととなりますが、6時間を超えるご利用の場合には、従来条件における距離料金よりも走行距離20Km分オトクにご利用いただけます。
従来は、6時間の利用まで距離料金(1kmあたり20円)が不要で、距離無制限ともいえました。
が、2025年12月からは、走行距離20kmを超えると無条件で距離料金が加算されると。
「今回の改定により、一部のご利用については新たに距離料金をいただくこととなりますが」とありますが、20kmなんて、ちょっと走ればすぐに超えてしまう距離。実質、大幅な値上げといっても良いのでは。
もちろん、20km以下の利用が多い等のデータから算出しているのでしょうし、従来の「6時間まで距離無制限」が太っ腹だったことは否めません。逆に、6時間以内で走りまくるなど、メチャクチャな使い方をする利用者が後を絶たなかったのかも?
にしても、20kmは短すぎでしょう。せめて、30kmか50km以上にして欲しかったところ。
他社への移行を考えても、車を借りられるステーションの数や地域性は、やはりタイムズが圧倒的。
業界二番手の三井のカーシェアーズやオリックスカーシェアでも、ステーションが少なすぎ。むしろ、サービス開始当初より減っているような。ウチの近所でも、かつてステーションだった三井のリパーク駐車場から、いつの間にかカーシェア枠がなくなっていました。
6時間以内だと距離料金不要なシステムは、上記2社も(現在の)タイムズと同じ。今のところ告知はされていませんが、タイムズの変更後、他社が横並び的に追従する可能性も否定できないわけで。
一時は新時代の車利用術と脚光を浴びたカーシェアリングも、諸経費の高騰などから事業プラン自体が曲がり角に来ているのかも。
大手3社以外のカーシェアリングは、実態があってないようなもの。少なくとも、ウチから歩ける範囲にはタイムズのステーションしかなく…。
移動の基本はバイクで、カーシェアリングが必須でもないことから、契約継続は考えどころかも。
毎月の基本料金(880円)は利用料金に充当されますが、未使用で基本料金を支払っているだけの月も少なくないので…。


コメント