東横イン博多駅南

[Travel] Hotel

 26・27日と連泊したのが、東横イン博多駅南。日祭日3,980円キャンペーンに惹かれて(^^;;
 博多駅から徒歩15分と遠いため、駅からホテルまでは送迎シャトルバスが運行されている。フロントでは10分間隔の運行だと言われたものの、試合終了後の博多駅では初日が20分、2日目は15分待ち。タイミングが悪いと言えばそれまでだけれど、何分発と決めてもらったほうが使いやすい。22時を過ぎると、バスの本数が大幅に減るらしい。
 ホテル周辺には食事場所がフォルクスぐらいしかなく(コンビニは近くにあり)、天神や駅周辺で食事をするケースも多くなるはず。その場合、帰るのに予想以上に時間がかかってしまうこともあるので要注意。
 また、運行時間が(夜間は)16時~23時30分なので、会員特典の一つ、15時からのアーリーチェックインを利用する場合は歩くしかないのも難。初日のチェックイン時が運行時間外だったため歩いてみると、確かに(博多駅筑紫口から)15分近くかかりました。

 他の東横インだとロビー兼用になる朝食スペースは、奥まった別の場所に。そのためか、ロビーがかなり狭いのも難点のひとつ。一組あるだけのソファセットを占有されると、他の客は立っているしかないと。チェックイン、アウトで人が集中する時間帯は、それこそ通勤時の駅並みに人がごった返していましたから。これでは待ち合わせもできません。
 部屋が道路に面しているため、夜間の騒音&明け方の太陽の差し込みで眠りづらいのも難点ですね。このことはホテル側も認識しているらしく、二重サッシの内窓には黒フィルムが貼られ、太陽光を遮光するようになっている。が、チェックイン時には必ず内窓が開けられているようで(昼間に閉めると部屋が真っ暗になるから?)、夜間のチェックインではそれに気づかず、そのままカーテンを閉めてしまう。。。つまり、内窓は開いたまま。これでは“うるさい&眩しい”になるわけだ。
 LAN環境にも問題あり。1日目は、Windowsを起動する度にIPアドレスの解放・書き換えを行わなければ接続できず、2日目夜にはそれでも接続不可に。ロビーのPCも同様で、館内全体がダメだった様子。苦情も殺到したらしいけれど、フロント嬢は「詳しい者がいないので…。どうしたらいいでしょう」と困惑するばかり。それじゃぁ…と、こちらがルーターをリセットするわけにもいかず(苦笑)。
 とまぁ、東横インとしては満足度が低かったのも確か。フロントの対応が非常に親切だっただけに残念ですが、全体に“詰めの甘さ”も目立つような。

コメント

タイトルとURLをコピーしました