Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

渋谷・北谷公園バイク駐車場(現:サイカパーク北谷公園バイク駐車場)

2012年11月16日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
16 11月.

この日は久々に、渋谷の北谷公園バイク駐車場(現:サイカパーク北谷公園バイク駐車場)を利用。
以前にも簡単に紹介しましたが、今回は何枚も写真を撮ってきたので、改めて。

場所的には、渋谷区役所前あたりから公園通りを挟んだ反対側の路地に入った奥。狭い一方通行の路地なので入口はわかりにくいですが、入る路地(スターバックス:渋谷公園通り店の横)さえ間違えなければ、迷うことはないはず。
通称《プチ公園通り》にぶつかる手前左側が公園(北谷公園)で、路地沿いに第二バイク駐車場への入口(もともと公園の裏口)が。そのままプチ公園通りに出ると、すぐ左側が第一バイク駐車場の入口(もともと公園の表口)。公園全体が駐輪場化されているので、どちらを選ぶかは好み次第。通路が狭い第二は原付や原付二種、やや広めな第一は大型車と、自然に棲み分けができているような印象も。

公園撮りを渋谷駅方向から上ってきた場合は、右折禁止で路地へ入れなかった気がします。山手線沿いの消防署通り(ファイヤー通り)から、渋谷消防署脇を入ってきたほうがスムーズかと。各方面からの路地が公園に集まるような地形で、自然に公園(駐輪場)へと到達できます。
ただ、用事がなければ入り込まない路地の奥なので、土地勘がない人にはさっぱりかも。公園付近の路地は大半が一方通行で、公園通りに出ても右折不可など、出庫後に思うような方向へ進めず四苦八苦…ともなりがち。

 駐輪場出入口 駐輪場
 【↑ (左)駐輪場の入口(公園の表口)】
 【↑ (右)もともと休憩所程度の小さな公園でしたが、敷地内のほぼ全域が駐輪場化された今、公園としてはほとんど機能していません】

 駐輪場全景 駐輪場2
 【↑ (左)駐輪場の奥から入口方向を見る】
 【↑ (右)1台あたりのスペースは広くないため、ビッグスクーター同士が並ぶとちょっと窮屈。ロックは普通のワイヤーロック方式。ワイヤーが短いので、小径車輪のスクーターだと車種によっては前輪に通せない】

 駐輪場スペースはほぼ正方形で、その四隅と中央部分が駐輪スペースに。公園敷地を巧みに利用した区画作りで、アイデアものかも(笑)。とはいえ無理矢理に作った感もあるので、通路や切り返しスペースにあまり余裕はありません。
 全体に、どことなくゴチャゴチャした、雑然としたイメージが漂うのは場所柄? 治安がいい場所とも言えないので、夜間の駐輪は躊躇すかも…。昼間は人通りの多い場所ですし、駐輪場内を「公園として」素通りしたり、喫煙休憩に利用している人も多く見受けられます。いずれにせよ、細かい傷がつくことなどに神経質な人は、利用を控えたほうがいい?
 利用率はかなり高く、平日の日中は満車になっていることもしばしば。短時間の出入りも多いので、混雑度の割には利用しやすいかも。

 駐輪場3 精算機
 【↑ (左)奥に見える一段高い場所が、北谷公園第二バイク駐車場。そちらは、スペースの半分が自転車用】

 利用案内  大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*