エコステーション21 千駄ヶ谷駅バイク駐車場

[Bike] 駐輪場

 利用する機会も多いエコステーション21 千駄ヶ谷駅バイク駐車場。千駄ヶ谷駅からすぐの立地ですが、駅前交番の真裏にあたる目立たない場所なので、知らなければ気づかない?
 代々木方面からは、駅前交差点を左折し、外苑西通りへと降りていく短絡路の途中、右側に入口があります。
 外苑西通りからだと、首都高4号線・下り(府中方面)外苑ランプ入口横、千駄ヶ谷駅方面への短絡路を進み、駅よりちょっと手前の左側。

 駐輪場周辺 駐輪場出入口
 【↑ (左)駅前から駐輪場入口(赤いバイクが停まっているところ)方向を見る。右側の茶色の建物は、駅前交番の隣に建つ公衆トイレ】
 【↑ (右)駐輪場の入口から、駅前方向を見る。上の高架道路は、首都高4号線】

 駐輪場全景 駐輪場全景2
 【↑ (左)出入口側から奥を見る。敷地全体が傾斜地で、奥に向かって登り坂になっている】
 【↑ (右)逆に、最奥から出入口方向を見る。この写真を撮っているのは、代々木から千駄ヶ谷駅前を通って神宮外苑に抜ける道路の歩道。徒歩でならこちら側にも出入りできるが、車道と歩道の間に生け垣が続くため、バイクはNG】

 駐輪場 利用案内
 【↑ (左)1台あたりのスペースや通路は広いものの、全体が傾斜地なので切り返しにはけっこう苦労する。また、駐める際は左右どちらかに大きく傾いてしまい、後ろ向きにサイドスタンドで駐めると、傾斜でスタンドが外れて倒れる可能性も…。そのため、ほとんどのバイクが前向き駐輪。ロックは、普通のワイヤーロック方式。ワイヤーが長めなので、小径車輪のスクーターでも前輪に通せる】

 千駄ヶ谷という地味な場所だからか、以前は必ず駐められる程度の利用率でした。
 JR(千駄ヶ谷駅)と地下鉄大江戸線(国立競技場駅)が至近、駐輪料金も優しい設定で、けっこう便利な駐輪場なんですけれどね。
 が、最近はちょっと様相が変わってきたようで…。以前にはもう1か所、すぐ近くの東京体育館横にも同料金で収容台数の多い駐輪場がありました。が、東京体育館の改修工事で閉鎖。そのためこのエリアの収容台数が減ってしまい、ここも満車で入庫待ちをしているケースが…。東京体育館の改修後に再び駐輪場ができるかどうかは、未定だとか。
 (東京体育館の改修工事が終わり、エコステーション21 東京体育館指定駐輪場も従来通りの形で復活しました)

*再追記
 (東京オリンピックに向け、再び東京体育館が改修工事に。そのため敷地内の駐輪場も閉鎖中)

  大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました