渋谷区役所北側バイク駐車場(廃止)

[Bike] 駐輪場

(渋谷区役所の建て替えにより休止。廃止?)

 渋谷区役所に2カ所ある駐輪場のうち、“シブコー”こと渋谷公会堂側の駐輪場。
 隣接するホールの地下駐車場と、区役所の建物の間に歩道スペースがあり、その一部が駐輪場化されている。公園通りに面した駐車場入口から入り、いちばん奥でUターンすると駐輪場の区画に進むことができる。初めての場合、どこからどう入ればいいのか戸惑うかも。
 出庫する際は、歩道をそのまま進む。つまり、駐輪場を挟んで一方通行的に進むカタチ。逆に入ろうとすると、駐輪場区画で方向転換を余儀なくされ、けっこう駐めにくい。歩道部分は原則として押し歩きになるのだろうけれど、出庫する場合は登り勾配になるので、フツーは走行しちゃうだろうなぁ。
 なお、駐車場入口が閉鎖される夜間は、出入庫ともその歩道を利用する。駐輪場のほうは24時間営業なので。

 日中は満車率がかなり高いこの駐輪場。おかげで、利便性が高い割には利用機会が少ない。。。
 この日は18時過ぎからの利用、しかも雨模様の天候とあって、写真のように空いていましたが。
 1台あたりのスペースは適度なもので、大型車が並んでも大丈夫。
 以前はもっと区画が狭く、駐めるのに苦労した印象があるのだけれど…改善された?(収容台数が減った?)

 駐車場入口 駐輪場案内
 【↑ (左)駐車場入口。ここから入る(夜間は閉鎖) (右)壁に駐輪場の表示】

 駐車場内 駐輪エリア
 【↑ (左)中の最奥(矢印表示)でUターンする (右)Uターンした先に駐輪場区画が現れる】

 駐輪エリア2 駐輪エリア3
 【↑ (左)前輪を枠に押し込み、青色のワイヤーを左右の黄色部分に(シート上部を通して)ロックする】
 【↑ (右)右側の通路(=歩道)を進むと出口】

 駐輪場出口
 【↑ 通路(=歩道)の出口を公園通り側から見る。案内表示はこの「バイク」の小さな看板だけ】

 通路 通路2
 【↑ 通路(=歩道)を進むと、駐輪場区画に】

追記

 渋谷区役所裏口 渋谷区役所裏口2
 【↑ 駐輪場の奥は区役所の裏口(=右写真のさらに奥)につながっているので、区役所裏の路地からも出入り可能】

  大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました