Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

スカパー!HD

2008年9月30日 - Posted by reibo - Inside [Audio&Visual] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
30 9月.

 10月からスカパー!で、HD放送=スカパー!HDが開始される。

2008年10月からのスカパーHD開局チャンネル

 で、一部CATVでの変則的な開局は別にして、今回の新規開局となる4チャンネルに関して問い合わせてみたところ…ある意味、予想通り。HD放送はスカパー!のみで、e2byスカパーでは従来通りのSD画質での放送しか行わないという。
 スカパー!とe2byスカパーの関係については今さら詳しくは触れないものの、この両者のライバル関係と言うか、いがみ合いとも言えるような関係は何とかならないんですかねぇ。まったくもって視聴者不在なんですけれど。
 しかもこのスカパー!HD。視聴には専用チューナー(スカパー!ブランド:SP-HR200H、SONY:DST-HD1)が必要で、いずれもi.linkは未搭載。SP-HR200HのほうはダウンロードバージョンアップによりLAN接続でのHD録画が可能になるとのことだが、DST-HD1のほうは未定…と言うか不明。近年のSONYの方向性からして、HD録画にはとーっても消極的に違いない(苦笑)。

*スカパー!:「番組の録画に関するご注意」より

 スカパー!HD対応チューナーから外部の録画機器にハイビジョン画質で録画するためには、チューナーと録画機器共に「スカパー!HD録画」機能に対応した機器が必要です。2008年10月時点でチューナーは「スカパー!HD録画」に対応しておりませんが、スカパー!ブランドチューナーに関しては後日、衛星ダウンロードでバージョンアップし、LAN接続でのハイビジョン録画が可能になる予定です。また対応録画機器に関しても、今後メーカーから発売予定です。
 ソニー製チューナーについては、2008年10月現在ハイビジョン画質時の録画対応はしておりません。今後の対応は未定です。
 ※「スカパー!HD録画」機能に対応した機器がない場合は、アナログ接続の標準画質録画をご利用ください。

 肝心の録画機でスカパー!HD対応を謳っているのは、11月中旬に発売されるRD-X8など東芝の3機種のみ。や、これってDVDレコーダーでそ(東芝はBDやらないものね)。
 つまり、現状ではスカパー!HDをBDに録画することは不可能なわけだ。意味ねー。東芝機はi.link(TS)端子搭載なので、他機種へのムーブは可能かもしれないけれど…。今さらHD対応のDVDレコなんて。既に市場価値を失いつつあるものじゃん。
 他機種、あるいはBDへは、HD録画どころかSD録画すらできないという中途半端な規格には、「なんでe2byスカパーでも同様のHD放送をしないんだ」と、視聴者の怒りが噴出するのでは。まぁ、帯域の問題もあってそうもいかない(e2byスカパーではHD多チャンネル化が難しい)という実状もあるでしょうが。。。名目上は、「スカパー!はe2byスカパーより1ランク上のサービスだから」だと。実際の(録画に関する)使い勝手は、e2byスカパーのほうがはるかに優るんですけれどね。

 大きな期待はしてなかったんでね。「ふーん、なるほど」。
 当面は現状通り、e2byスカパーで放送しているチャンネルはチューナー内蔵BD機(Panasonic:DMR-BW700)でHD/SD録画、スカパー!でしか放送していないチャンネルはDST-MS9→(i.link)→DMR-BW700という接続でのSD録画になるかと。
 ったく、不便だよなぁ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*