Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

BMW325i エンジン不動

2008年5月19日 - Posted by reibo - Inside [Car] BMW325i   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
19 5月.

 その数日前、約10日ぶりにエンジンをかけようとしたところ、不動(T_T)
 セルは回るのに点火爆発しない状態で、原因不明。。。

 この日、再度試してみるも症状は変わらず、クレジットカードのロードサービスでJRSを呼ぶことに。
 電話口で状態を伝えたところ、おそらく現場処理は無理なので搬送トラックを準備しますとの対応は、やはり…なもの。
 参ったなと思いつつ馴染みの整備工場に電話し、対処法を相談。この状態ではディーラー持ち込みしかないのだけれど、応急処置法を尋ねてみたと。スターターON状態でアクセルを踏み込み、離しを繰り返し、再度エンジン始動を試みるもダメ。燃料供給系ではなさそうだ。まぁ、燃料ポンプは昨年末に交換してるし…。
 でも、瞬間的にエンジンがかかりそうになるときもあるものだから…何度か再トライ…と、これはかかりそう!? スターターを回しながらアクセルを何度も加減を変えて踏み込んでいると……ブォ、ブォンッ、ブワワ、ブォッ、ボボボボ…。
 か、かかった(^o^) でも、今にもストールしそうな状態なので、アクセルから足が離せない。しばらく回転を上げた状態でいると、ようやく安定してきたよう。恐る恐る足を離してみると、何とかアイドリング!!!し始めますた。
 その後はストールすることもなく、再始動も問題なし。
 到着したサービスによると、以前にもBMWで同現象があり、そのときはたまたま始動時に周辺の水分を吸ってしまい、爆発しなくなったということだったらしい。偶発的なものなので再現性はなく、対処法もこれと言ってなし。
 まぁ、ここのところ使用頻度がかなり低く、10日ぶりに…を繰り返すような状態でしたからね。やはり、ある程度は定期的に使ってないと、不調になりがちということでしょう。

 で、試走を兼ねて、持ち込んでいるディーラーまでの距離を実走で計測。
 なんと、10.1km。。。ロードサービスはどこも無料牽引10kmまで。これは対応距離内なのだろーか。。。
 以前、JAFで運んでもらったときは無料だったけれど。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*