Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

ヨドバシカメラ吉祥寺の旧・駐輪場 (Tacyサイクルパーク吉祥寺北口/廃止)

2008年3月26日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
26 3月.
 ここに書かれている情報は、ヨドバシ吉祥寺に正式な駐輪場ができる以前のものです。
 現在の駐輪場に関しては、【ヨドバシカメラ吉祥寺 バイク駐輪場】を参照して下さい。

 ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺には、昨年6月のオープン以来、WEBサイトに未掲載のバイク駐輪場がありました(過去形)。
 いつまでたっても、臨時駐輪場という看板を掲げていた駐輪場が。

 開店当初は、店舗裏側の一区画離れたところ、コインパーキングに隣接した広大な空き地が駐輪場になっていたため、思う存分に駐められました。100円でも同店で買い物をすれば無料という、太っ腹なシステムに感動したものです(苦笑)。
 その空き地がコインパーキング化されると、今度は店舗裏の、猫の額のような場所がバイク用 臨時駐輪場に。せいぜい15台程度のスペースしかなく、絶えず1~2台が待っているような状況でした。
 さらに、周囲の路地とコインパーキングの間の狭いスペース(歩道のようで歩道でない、グレーゾーン的なエリア)が、バイク用駐輪場として使えるように。先のスペースと合わせて50台程度は駐められ、一件落着かと。
 いつまでたっても、臨時駐輪場なことは気になっていましたが。

 吉祥寺には50cc以上のバイク駐輪場がほとんどなく、あっても料金が四輪並み。集客力に比べてバイク駐輪場がここまで少ない街というのは、都内では吉祥寺ぐらいだろうと。銀座より、ひどい状況ですから。
 なので、ヨドバシカメラの駐輪場は重宝していました。ちょっとした消耗品を買うにも、バイクで吉祥寺へ。便利になったものだと、ヨドバシカメラの利用率が飛躍的に上がった半年間でもありました。

 ところが。
 ある日、状況が一変していることに気づきました。
 駐輪場がなくなっている!!
 猫の額のような駐輪場はパイロンで塞がれ、グレーゾーンだったエリアはTacyサイクルパーク吉祥寺北口という市営(第3セクター?)の自転車用駐輪場に。その片隅に、申し訳程度にバイク用スペースが10台分だけ作られていました…。
 料金は2時間まで無料で、その後は2時間400円。良心的な設定ですが、10台では少なすぎ。日中は、まず駐められません。

 駐輪場案内 精算機

 駐輪場 駐輪場2
 【↑ クルマ用コインパーキングの周囲が自転車駐輪場化され、その片隅がバイク駐輪場に。1台あたりのスペースは狭く、ビッグスクーターが並ぶのは厳しい】

 で、ヨドバシカメラの駐輪場はどうなったのか?
 店内のインフォメーションで尋ねてみると、地下の駐車場にバイク用スペースを工事中なのだとか。
 なるほど、それなら安心。
 「料金はどれぐらいになりそうですか?」と尋ねたところ、「クルマと同じ予定です」という返答が。
 はぁ??

最初の1時間700円、以後30分毎350円。5,000円以上お買い上げで1時間無料、1万円以上お買い上げで2時間無料。

 ですか?
 100円でも買い物すれば駐め放題だった臨時駐輪場は太っ腹すぎるとしても、バイク利用者に冷酷すぎませんか?
 もう、ヨドバシカメラ吉祥寺を利用する気がなくなりました…。

 *追記

 Tacyサイクルパーク吉祥寺北口は、廃止されました。(バイク用スペースが消滅)
 その後、写真にある自転車用の駐輪場、四輪車用のパーキングも全て無くなりました。跡地にはマンションを建築中。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*