Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

HDD(S-ATA/320GB)増設

2008年2月02日 - Posted by reibo - Inside [PC] PC   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
02 2月.

 HDD、メインドライブ(ATA:80GB)の容量がかなりヤバい状況に。
 データ&作業用のS-ATA:250GBをメインにすれば当座はしのげるものの、バックアップのことも考え、新規増設=OS再インストールをすることに。
 購入したのは、いつものパソコン工房:府中店で特価品として販売されていた、WD(Western Digital)の320GB(WD3200AAKS=S-ATA:3Gb/s、16MBキャッシュ、7200RPM)、8,288円(税別)。他にSeagateの250GB・16MBキャッシュモデル:7,980円、8MBキャッシュのモデル:7,500円もあったけれど、これがいちばんお手頃かなと。
 HDDのブランドでは、昔からWDびいきだったりもするので。
 久々のWD製品ですが、あのカリカリ…という独特のアクセス音は健在ですた(^^;;


 でもって。
 店頭で「WDのドライブは、S-ATA1.0と2の切り替え=ジャンパで可能」と確認して購入したものの、帰って開封してみると、ドライブのジャンパスイッチ案内が不親切。。。Seagate製品のほうがわかりやすいなぁ。とりあえずデフォルトで組んでみると、1.0として無事に認識されました。マザーボードのP4M80-M4は、S-ATA1.0にしか対応していないもので。。。
 んじゃ、フォーマットしてWindows XPをインストール……してから気づきました。128GBしか認識されてねーじゃん(T_T)
 うー。手持ちのWindows XP(SPなし)のCD-ROMじゃ、必然的にそうなってしまうのねん。。データ用のS-ATA:250GB増設時はSP2導入後のXPでフォーマットしたので問題なかったけれど、128GBの壁ってやつがあるんだっけ。。。すっかり忘れてました。
 仕方なく、以前に作っておいた、SP2のバックアップCD-ROMでインストールし直し。よーやく、320GBとして認識されまつた。

 インストールも終わり、これまで使っていた80GB(ATA)と250GB(S-ATA)のドライブも組んで起動……と、ここでも躓くことに。
 BIOSでHDDの起動順をWD3200AAKS最優先に設定しても、なぜかATAの80GBドライブから起動しようとするのねん、このマザーは。やっぱS-ATA対応はオマケ機能と言うことなのかしらん?
 試行錯誤を繰り返すうち、HDDの優先順をS-ATA2台→Other Bord→ATAに設定すると、S-ATAドライブから無事に起動することを確認。ホントにそれでいいのかよくわからんけれど、他の組み合わせでは起動しないのだから良しとしませう。

 てなわけで、めでたく320GB+250GB+80GBという構成に。30GBのドライブはお役ご免。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*