DVDドライブ交換

[PC] PC

 買い置きしてあったDVD-Rのディスク(4倍速)が底をついたので、PCでも8倍速のディスクを使うことに。
 ちなみに、使用中のディスクは太陽誘電のDR-47WTY50BA。50枚入りスピンドルタイプで、レーベル面はセラミックコート。白色で、プリンタブルではないタイプなので、タイトルを油性マジックで書き込めるもの。
 でも、4倍速のドライブ(メルコ:DVR-L42FB)で8倍速のディスクを使うと、1倍速でしか焼けないのね。。。これは、いくらなんでも遅すぎ(T_T)
 なので、ドライブを買い換えることに。

 ちょっと調べてみると、今やDVD-Rは16倍速、片面2層やDVD-RAMなど全メディアに対応するスーパーマルチドライブが主流なんですね〜。時代の流れは速い(^^;;
 で、スーパーマルチドライブでも最安の部類に入りながら信頼性も高いらしい、LG電子:GSA-4167BK(ホワイトベゼル)を候補に、パソコン工房:府中店へ。セール特価で店頭に同製品が山積みされており、税込み¥4,480はアキバのショップと比較しても激安。バルク品ながら、正規品と同じ各種ソフトも付属。同店舗を利用するのは初めてだけれど、品揃えもなかなかで使えそう(^^;;
 パソコン工房が大阪・日本橋から秋葉原に進出してきた当時は、けっこう好きなショップとして何度か利用していたものの、組み立てマシン主流の店構えになってからは足が遠のき、今や秋葉原に店舗もなくなってしまい…。全国展開しつつ、都内にあるのがこの府中店だけというのも、何だかなぁ。

 LG電子の製品は、液晶モニターに次いで二つめ。液晶モニターは、もう丸3年以上使用しているけれどノントラブルで、性能にもほぼ満足。それ以前もHYUNDAIのモニターを使用していたのですが。世間一般にも、韓国メーカーのPC製品はここ数年でずいぶん評価が上がりましたねー。
 購入してみたGSA-4167BKは使用に何の問題もなく、8倍速で焼けるのはやっぱ速いわ〜。


GSA-4167B

*GSA-4167BK(ホワイトベゼル)
BOX JAN:49-89027-783980
バルク JAN:49-89027-783997
*GSA-4167BB(ブラックベゼル)
BOX JAN:49-89027-783904
バルク JAN:49-89027-783812
*GSA-4167BS(シルバーベゼル)
バルク JAN:49-89027-783829

  • インターフェイス:内蔵型 ATAPI(PIO MODE4/Ultra DMA33)
  • 転送レート:CD 最大6.0MB/s / DVD 最大22.16MB/s
  • 平均アクセスタイム:CD 125ms/DVD-ROM 145ms/DVD-RAM 175ms
  • バッファメモリ:2MB
  • ローディングタイプ:トレイ式
  • 記録速度
    • DVD-R 2x, 4x (CLV), 8x (ZCLV), 16x (PCAV)
    • DVD-R DualLayer 2x, 4x (CLV)
    • DVD-RW 1x, 2x, 4x, 6x (CLV)
    • DVD+R 2.4x, 4x (CLV), 8x (ZCLV), 12x, 16x (PCAV)
    • DVD+R Double layer 2.4x, 4x, 6x (CLV)
    • DVD+RW 2.4x, 4x (CLV), 8x (ZCLV)
    • DVD-RAM V.1.0/2x V2.2/2x, 3x (ZCLV), 3x-5x(PCAV)
    • CD-R 4x, 8x, 16x (CLV), 24x, 32x, 40x, 48x (ZCLV)
    • CD-RW 4x, 10x ,16x(CLV),24x, 32x(ZCLV)
  • 添付ソフト NERO Exrpress(ライティング)、InCD(パケットライト)、PowerProducerGold(オーサリング)、PowerDVD(DVD再生)

コメント

タイトルとURLをコピーしました