Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

糠平温泉が全国で7番目の「源泉かけ流し宣言」

2007年6月02日 - Posted by reibo - Inside [Travel] 温泉   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
02 6月.

 北海道のぬかびら温泉(旅館組合)が、全国で7番目の【源泉かけ流し宣言】を行いました。
 温泉再生に向け、様々な取り組みを進めてきた印象も強いぬかびら温泉だけに、この宣言で衰退に歯止めがかかると良いですね。
 夏場は各施設とも加水しているそうですが、加水せずに湯温を下げる技術も研究していくそう。
 まぁ、必ずしも加水がダメで、「かけ流し」が最上級のものだとは限りませんが…。同じ「かけ流し」でも、その装置・施設によっては、浴槽の湯が源泉とかけ離れた泉質になってしまうケースもあるようですから。

 *参考: かけ流し神話の虚構を衝く・関温泉と川湯温泉の試みと意義 (日本温泉総合研究所

 なお、これまでに【源泉かけ流し宣言】を行った温泉は、以下の6か所。 
 (列記は宣言順)

 「なるほど」と思える温泉地ばかりですね。
 ただ今後、宣伝目的で「宣言」をする温泉が出てきたりすると…。ちょっと興醒めですね。
 本当の意味で温泉を大事にしていく、意欲と姿勢を持つ温泉地のみが、その対象になって欲しいところです。

関連記事

 源泉かけ流し、たった1%の真実―源泉探検隊イチ押しここが違う!!5ツ星源泉宿とっておきの温泉 危ない温泉 (知恵の森文庫)ホンモノの温泉は、ここにある (光文社新書)温泉学入門―温泉への誘い (新コロナシリーズ)温泉教授・松田忠徳の新・日本百名湯 (日経ビジネス人文庫)温泉遺産―源泉かけ流しの宿と歴史的建造物、温泉文化のすべて (ブルーガイド・ムック)

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*