Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

『列島縦断鉄道乗りつくしの旅』が、オンエア延期

2005年4月26日 - Posted by reibo - Inside [Traffic] Railway   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
26 4月.

 NHK-BSで放送中の『列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破 春編』。朝07:45〜08:00にBS-hiで放送され、同日夜19:45-20:00にBS-2で再放送、というのが基本オンエアスケジュール…だったものが、事故発生の4月25日夜(BS-2再放送分)はニュース延長のため休止。留守録しておいたビデオにはニュース画面と「後日放送します」とのテロップのみ…。
 また、「JR福知山線事故に配慮して」との理由から、翌26日からのオンエアをBS-hi、BS-2とも休止し、5月9日から再開するとのこと。
 となると、4月25日のBS-2再放送分はどうなるんじゃ、お蔵入りかぃ! と思って問い合わせたところ、5月9日夜にオンエアするそう。つまり、5月9日のオンエア再開後は、朝のBS-hiで放送された分の再放送は、一日ズレた翌日夜のBS-2でオンエア、ということになるらしい。
 ちなみに、再開後のオンエアスケジュールは、公式サイトによると、

  • BS-hi/5月9日〜13日
  • BS-2/5月9日〜12日、16日〜17日

 となっている。確かに、BS-2のほうが一日分多いですね。
 以上、自分が忘れないための覚え書き(^^;;

 なお、旅のほうはオンエアとは別に、4月30日のJR越美北線・九頭竜湖駅での春編終了を目指して予定通り進めるとか。まぁ、特急乗車区間などは指定席を確保しているのだろーし、諸々スケジュールの都合もあって変更できないんでしょう。
 なわけで、NHKのみならず、各社とも鉄道関連の番組を軒並み放送休止、延期。が、いっぽうで、間の抜けた番組はお構いなしに放送しているわけでそ。フジテレビなんて、他局が軒並み報道特番を組んでいる中、『笑っていいとも』や『ドラゴンボールGT』を当たり前に放送していたし。口をとがらせて「放送の公共性」を叫んでいたのは、どこの局でしたっけ? 有事の際には必ずこのテの“配慮”が登場するけれど、それにどれだけの意味があるのかは、正直、疑問。
 確かに、それこそ“鉄道”の旅を題材にし、なおかつ、JR西日本管内も旅することになる同番組の延期は、わからないでもないけれど。。。
 しかし、JR西日本のサイトは激重でまったくつながらんね。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*