Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

東京パーク神宮前第1駐車場(廃止)

2009年11月05日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
05 11月.

(廃止されました)

 明治通りと表参道とが交差する神宮前交差点から表参道方面に向かい、原宿ピアザビルの手前の路地を左に入っていった奥にある駐輪場。
 路地への入口はわかりづらいですが、神宮前交差点と表参道ヒルズの、ちょうど中間点あたり。
 表参道から駐輪場までの路地は歩行者が多く、まるで歩行者天国のよう。裏原宿的な雰囲気の店も並び、正直、バイクで入って行きたくはないところ。この先に本当に駐輪場があるのか? と思いつつ進んでいくと、突然、左手に空き地が現れます。そこが駐車場&駐輪場。
 オープン当初は敷地全体がバイク駐輪場で、50台ほどは駐められたと思うのですが、いつの間にか四輪用駐車場と併用になっていました。収容台数も、30台と大幅に減少。
 20分100円=1時間300円という割高な料金設定もあって、以前はいつ見ても数台の利用のみ。が、ここ1~2ヶ月ほどで急激に利用度がアップしたらしく、最近は満車に近い状況が多く。原宿近辺の各駐輪場は、どこも最近、混雑度が急に増した印象で。駐禁の取り締まりが、強化されたのでしょうか…。

 駐輪場 駐輪場2
 【↑ (左)道路側から (右)反対側から。いかにもビル建設までの暫定利用という雰囲気なので、短命かも?】

 1台あたりのスペースは、横幅は十分ながら、長さが不足気味。ビッグスクーターは確実にはみ出しますが、通路が広いので問題はなさそう。取り回しに苦労することもないはず。
 出入口に駐車券の発券機、支払機が設置されているので、スペース毎のロック機構はナシ。「駐車券を紛失した際は1万円」などという、恐ろしい注意書きもあります。「紛失した」と、料金をごまかそうとする輩が多かったのでしょうか。監視カメラで撮影された不正駐車車両の写真がデカデカと表示され、「今後の利用不可」などとも記されていました。
 などど荒んだ雰囲気なのは、場所柄を考えればわからないでもないか…。

 出入口 出入口2
 【↑ 写真がブレブレなので、注意書き類が見えない…。「アイドリング厳禁!!」など、やたら高圧的な表示が目につく】

 利用案内  大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*