Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

リパーク目黒駅前バイク駐車場(廃止)

2011年12月12日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
12 12月.

(廃止されました)
*現在は高級マンション(複合施設):ブリリアタワーズ目黒ノースレジデンスが建っています。
*当時から「いかにも」区画整理された土地の開発前・暫定利用的な駐輪場で、短命は予期できました。おかげで目黒周辺の駐輪事情は再悪化し、バイクで行けないエリアのひとつに。

————————————————-

 目黒駅周辺に2ヶ所ある駐輪場のうち、東口:山手線の内側にあるのがリパーク目黒駅前バイク駐車場。
 このあたりは目黒通りが一方通行なので、山手通り方面から来た場合は入りづらいのが難点かも。駅前西口ロータリーを経由しなければならず、意外に時間がかかってしまう…。
 西口駅前から五反田方面へ、山手線の線路沿いに下る道に入れば、すぐ左手が駐輪場。

 利用案内 駐輪場出入口
 【↑ 再開発予定地だけに見通しはよく(苦笑)、入口もわかりやすい。四輪車パーキングに併設】

 駐輪場出入口2 駐輪場全景
 【↑ (右)入口側から奥(駅方面)を見る】

 駐輪場 駐輪場
 【↑ (左)場内奥から入口方向を見る (右)1台あたりのスペースはかなり広い】

 入庫時に発券機で駐車券を発行し、出庫時はそれで料金精算。各区画にロック等は、なし。
 個人的には、こうした四輪車用パーキングと同じシステムがいちばん使いやすいですね。無人パーキングなので、盗難などが不安な人はやめたほうがいいかもしれません。
 で、何よりここの特徴は、「広い!」こと。とにかく広い。1台あたりのスペースはもちろん、通路となる部分もだだっ広い。さすが、「広くて余裕があるスペース」を売りにしているリパークだけのことはあります。
 でも、その余裕が嬉しいのは四輪用パーキングでのお話。二輪車用に限って考えるなら、もう少し1台あたりのスペースを狭めてもいいから、区画構成も工夫して収容台数を増やして欲しい。ちょっと手直しするだけで、あと5~6台分は増えるはず。渋谷区の駐輪場のように詰め詰めにすれば、20台分近く増えても不思議じゃない。そこまでされると、ちょっとイヤですが。。。
 この日は平日昼頃で、空きスペースが4台分。全30台収容なので、利用率は8~9割。ただし回転は悪くないようで、写真を撮っている間にも数台の出入りがありました。むしろここは、休日のほうが混むのかも。連休の祝日午後に利用しようとした際、満車で諦めたこともあったので。

  大きな地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*