花粉症対策:洗眼薬

[Diary] 花粉症

 今年の花粉は、鼻より目が辛いです(T_T)
 加湿器を導入して鼻が楽になった分、目の辛さが気になるのかも。
 で、いろいろと市販の洗眼薬を試してます。目薬は苦手なので、アイカップに注ぎ、瞬きをしながらバシャバシャ洗うタイプのもの。
 個人的に「これかな」と使っているのは、ロート製薬:アルガード 目すっきり洗眼薬α。パッケージにデカデカと「花粉」と記されているなど、いかにも効果がありそうです。

 【花粉の時期の瞳を考えた処方】として、パッケージには以下の記載が。

  • 抗炎症剤
    • イプシロン-アミノカプロン酸
    • グリチルリチン酸二カリウム
  • ビタミン類
    • ビタミンB6(塩酸ピリドキシン)
  • 抗ヒスタミン剤
    • マレイン酸クロルフェニラミン
  • アミノ酸類
    • L-アスパラギン酸カリウム

 うーん、よくわかりません(苦笑)。
 とりあえず使用感は上々で、使用後は目の痒みや痛みが消えます。スッキリしすぎない清涼感も、個人的にはマル。いわゆるクールタイプの、清涼すぎる感覚は苦手なので。
 「洗眼」のしやすさも、類似製品より上かと。アイボンのような上向きで洗浄するカップより、汚れの落ち方も効果大な気がします。
 ただ、付属のアイカップ(ぷにょカップ)は使いづらい。こぼれやすいんですね。ピタッと目の周りにハマッたときはこぼれませんが、自分の場合は、8割以上の確率でこぼしてます(苦笑)。顔の形など、個人差もありそうですが。

*楽天市場 

コメント

タイトルとURLをコピーしました