Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

RV125JP オイル交換

2006年6月11日 - Posted by reibo - Inside [Bike] SYM RV125JP   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
11 6月.

 購入ショップにて。走行距離、3,200km。

 先の九州旅では、立ちゴケ、サイドスタンドが外れての転倒で、車体にキズが(T_T)
 さらに、雨上がりの山道(舗装林道)では、路上にうっすら残る湿った土にリアが突然滑りだし、「エッ!?」と思いつつ何もできずに転倒…。メットイン、リアボックスとも荷物満載で、かなりのリアヘビー状態になっていたことが要因の一つでしょうねぇ。夜間の国道などの高速走行時には、コーナーでリアが腰砕けになりかけることも度々…だったので。
 この転倒ではかなり激しくイッたので、その傷&損傷もチェックしてもらう。結果は見た目通り、車体とマフラーカバーの傷、エキパイの一部に少し凹み。走行には支障ナシとのことだけれど、「いずれ(エキパイに)穴が開くかも」というのは…。。。
 フロントカバー、アンダーカバーは、塗装するより交換してしまったほうが安いらしい。ちと痛々しい状態だけれど、とりあえず現状維持かなぁ。

 フロントカバー マフラー

 アンダーカバー アンダーカバー2

 また、センタースタンドの先端のゴムがどこかへ飛んでいってしまったらしい。そのままだとセンタースタンドを上げるたびにクランクケースが強打され、割れてしまう可能性もあるとのことなので、注文してもらう。保証期間内なので、クレーム扱いでOK。

2006.06.19、追記

 センタースタンドのゴムを装着。クランクケースの底部分は、センタースタンドが当たって金属面が剥き出し状態に…。ちなみにこのゴム、一定ロットに不良品があったらしく、同時期納車のマシンに脱落が相次いでいるとか。。。
 で、さらに不具合が。サイドスタンドを掛けての停車時、ハンドルロックができない(キーが回らない)症状が頻発するように。必ず出る症状ではないので原因がわからず、とりあえずキーシリンダー交換の方向で発注してもらう。保証クレーム交換の対象になるだろうとは言われたものの、現時点では未確認。
 ところが、そのショップからの帰り、今度はハンドルロックした状態からキーが回らなくなってしまう。ショップは既に閉店しているし、仕方なくJAFに連絡。「ハンドルを動かしながらやってもダメですか?」「ダメなんですよねー」…と話しながらキーをガチャガチャやっていると、それまで頑固に動かなかったキーがスルッ(苦笑)。一件落着。。。じゃないよなぁ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*