Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

デュアルネットワークサービス

2004年8月19日 - Posted by reibo - Inside [Diary] Misc   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
19 8月.

 NTTドコモのケータイには、現状ではFOMAとmova(PDC)の2種類があり、そのいずれもで使用可能になる契約がデュアルネットワークサービス。実質的には、FOMAの契約にオプションでmovaでの使用を可能にするというもの。が、ここで問題が発生。
 先日のFOMA紛失→mova使用オンリーな状態になって初めて気づいたのだけれど、imodeで登録されている一部のコンテンツに、movaでマイニューからのアクセスが不能になるというもの。で、ドコモ側の回答は、コンテンツ制作側の問題だと言うだけ。着メロや遊び系サイトならそれでも構わないけれど、JALANAのサイトも同様なので、これは困る。もともと、FOMAに圏外エリアが多いからこんな契約をして、movaを使用可能な状態にしておく必要があるわけ。ところが、この状況では、デュアルネットワークサービスを契約しているユーザーは、FOMAでしかサイト閲覧ができない、FOMA圏外なエリアではmovaからの航空便の予約や確認ができないということになる。これはおかしい。
 この件に関して両社に問い合わせたところ、数日経って返答が。要は、いずれもデュアルネットワークサービスでのこの現象に気づいておらず、今回の問い合わせで検証してみて初めてわかったと。解消するためにはコンテンツの見直しとともに、ドコモと新たにデュアルネットワークサービスに関する契約を締結する必要がある…ことを、初めて知ったというのだから情けないハナシ。「**様からのお問い合わせで今回の件が判明し、当社としても感謝しております」と低姿勢で謝罪&感謝されてもねぇ。問題の大きさからすれば、1万マイルぐらいプレゼントしてくれてもいーだろーに(苦笑)。両社とも「今後の検討課題としてさせていただきます」とのことだけれど、ユーザーからすれば不便この上ないので、早急に改善して欲しいところ。
 また、コンテンツの登録承認の際に、こうした事態が発生することも明記するべき。でなければ契約上の不備になりますからね。それについても「要検討課題」なんだそう。ちなみに、メニューリストからたどれば両社のサイトともアクセスは可能なのだけれど、二度手間になるし、いちいち会員番号やパスワードを入力する必要があるのも面倒。
 いずれにしても、JALANAのような大企業、imode利用度の高いサイトの制作セクションとしては、はっきり失態と言える結論ですよねぇ。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*