ドコモのデュアルネットワークサービスで生じたトラブル

[Diary] Misc

 NTTドコモのケータイには、現状ではFOMAとmova(PDC)の2種類があり、そのいずれもで使用可能になる契約がデュアルネットワークサービス。実質的には、FOMAの契約にオプションでmovaでの使用を可能にするというもの。が、ここで問題が発生。
 先日のFOMA紛失→mova使用オンリーな状態になって初めて気づいたのだけれど、imodeで登録されている一部のコンテンツに、movaでマイニューからのアクセスが不能になるというもの。
 問い合わせたドコモの回答は、コンテンツ制作側の問題だと言うだけ。着メロや遊び系サイトならそれでも構わないけれど、JALやANAのサイトも同様なので困る。もともと、FOMAに圏外エリアが多いからこんな契約をして、movaを使用可能な状態にしておく必要があるわけ。ところがこの状況だと、デュアルネットワークサービスを契約しているユーザーは「FOMAでしかサイト閲覧ができない」「FOMA圏外なエリアではmovaからの航空便の予約や確認ができない」ことに。これはおかしい。
 この件に関してJAL&ANA両社に問い合わせたところ、数日経って返答が。
 要は、いずれもデュアルネットワークサービスでの同現象に気づいておらず、今回の問い合わせで検証したところ、初めてわかったと。解消するためにはコンテンツの見直しとともに、ドコモと新たにデュアルネットワークサービスに関する契約を締結する必要がある…そうな。「**様からのお問い合わせで今回の件が判明し、当社としても感謝しております」と、低姿勢で謝罪&感謝されてもねぇ。問題の大きさからすれば、1万マイルぐらいプレゼントしてくれてもいーだろーに(苦笑)。両社とも「今後の検討課題としてさせていただきます」とのことだけれど、ユーザーからすれば不便この上ないので、早急に改善して欲しいところ。
 また、コンテンツの登録承認の際に、こうした事態が発生することも明記するべき。でなければ契約上の不備になりますからね。それについても「要検討課題」なんだそう。ちなみに、メニューリストからたどれば両社サイトともアクセスは可能なのだけれど、二度手間になるし、いちいち会員番号やパスワードを入力する必要があるのも面倒。
 いずれにしても、JALやANAのような大企業、imode利用度の高いサイトの制作セクションとしては、はっきり失態と言える結論ですよねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました