Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

青山学院南自動二輪車等駐車場 (現:サイカパーク渋谷区渋谷二丁目交差点自動二輪車等駐車場)

2009年12月22日 - Posted by reibo - Inside [Bike] 駐輪場   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
22 12月.

R246のこどもの城前(青山学院前交差点)と、六本木通り(渋谷2丁目交差点)とを結ぶ青山学院横の道沿いにある駐輪場。
(現:サイカパーク渋谷区渋谷二丁目交差点自動二輪車等駐車場
場所的には青山学院高等部の裏手にあたり、六本木通りからはすぐ。
渋谷駅方向から六本木通りを進んだ場合、青山学院方向に左折するとすぐ右手、細い路地沿いのデッドスペースが駐輪場になっています。

 駐輪場・手前スペース 駐輪場・手前スペース2
 【↑ (左)道路側から。手前の路地を進んだ奥、正面の小屋の向こう側も駐輪場。そちらのほうが収容台数は多い。 (右)反対側から。】

間口が狭いため、一見すると収容台数が少なめな印象。でも、コンクリート製の用具小屋(?)を挟んだ奥側も駐輪場なので、実際には49台とかなり多め。
奥のスペースは入口から死角になるため、通路に奥のスペースが満車かどうかを表すパイロンが用意されていました。手前側スペースが満車でも、パイロンがなければ奥は空いているはず? 何時から何時まで管理されているのかは不明です。

1台あたりのスペースは、かなりギリギリ。ビッグスクーターなら後部がはみ出し、横幅も厳しいかと。たまたまスクーター同士が並んだスペースを見たところ、ほとんど接触状態でした。さらにもう1台並んだなら、挟まれた1台は間違いなく乗降不能に…。
その代わり、通路スペースには十分な余裕あり。大型車でも切り返し等は楽でしょう。
ロックは一般的なチェーンロック式で、長さも十分。ただ、スペースの狭さから、混雑時は前輪に手を伸ばすための足場が確保できなさそう?

 駐輪場・奥スペース 駐輪場・奥スペース2
 【↑ 奥のスペースはこんな感じ】

渋谷駅東側(山手線の内側)には駐輪場が少ないだけに、このエリアで駐めたいなら、他に選択肢がないとも。
どこへ行くにも中途半端に遠い場所なので、利用価値は微妙ですが…。平日昼間は大学利用者などで混雑するのかもしれませんが、この日は18時頃の利用だからか、ガラガラでした。

 利用案内  大きい地図で見る

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*