Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

野村監督、解任

2009年10月11日 - Posted by reibo - Inside [Sports] BaseBall   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
11 10月.

 楽天・野村監督の解任が決定。
 今季限りでの解任が開幕前からの既定路線だったとは言え、チームをリーグ2位にまで躍進・成長させ、CSをホームで開催という営業的メリットまでもたらして、そのCS開幕直前に解任。いやー、やってくれるね。
 タイミングとしてはこの時期しかなかったでしょう。CSが始まってしまえば無理だし、仮に日本シリーズへと進出し、万が一にも日本一になってしまったら、それこそ解任=バッシングの嵐になってしまう。って、今の段階での解任劇も、バッシングの嵐だろーけれど。こうなったら、意地でも日本一になってくれないかなぁ。CS開始前に解任が発表され、日本シリーズを制しても解任された唯一の、前代未聞のケースとして歴史にその名を刻んで欲しい。
 野村の当初3年契約時の年俸が推定1億5000万円。今季の1年延長契約の内容は不明でも、監督としてむやみに高い年俸ではない。安くはないけれど、結果を残しているのだから。いっぽう新監督に噂される、広島の監督を退任したばかりのブラウンの今季年俸は推定4000万円。チーム強化や成績より、年俸を重視すると言われても仕方ないでしょう。
 球団運営への口出しも多く、楽天球団はそーゆーのを極度に嫌うでしょうからねぇ。
 解任後は《名誉監督》的なポジションを用意するとか言っているようですが…。んなもん、年俸を大幅に下げられて、なおかつ球団運営・チーム構成に関する実権が何もない役職でしょ。都合のいいポジションを用意して、ファンやメディアからの風当たりを弱くしたいだけなのが見え見えじゃん。それ、受諾するの?

 どうもね、今季は監督人事に関するゴタゴタ、泥沼劇が多すぎる。
 ロッテのバレンタインも野村と同様のケースだけれど、口出しは野村以上&年俸も5億では、さすがに球団側も契約し続けられないでしょう。バレンタインがいなくなるのは寂しいけれど、こちらはまだね、納得できなくもない。
 にしても、「今季限り」が確定、既定路線でありながら監督を続ける、その指揮の下でシーズンを戦うチームというのは、どうなんだろう? 何かおかしい。ましてや楽天の場合、球団発足以来の最高記録をいくつも築き、ブームを巻き起こしたシーズンなのにもかかわらず。

 や、いーんだけれどね。元・近鉄ファンとして楽天イーグルスは気になっても、楽天球団は嫌いなので。素直に楽天ファンに移行できなかった感覚は、やっぱり間違いじゃなかった。。

 ろくにチームを強化せず、生え抜き選手が次々にチームを去るのにも無策で、あげくの果てに大矢をシーズン途中で解任した横浜もどうしようもないけれど、オリックスもひどいね。
 昨シーズン途中で監督代行にした大石が好成績を上げれば正監督にし、今季1年で解任だもの。あんな守れない&走れない外国人寄せ集めチームが、本当に機能すると思っているのだろうか。金のかけ方が根本的に間違っている。大石“大ちゃん”が無念すぎるじゃないか。
 ま、どうせ「死んでも応援しないチーム」だから構わないけれど。試合の中継も見たくないし。特にホームゲームで、応援団の応援が近鉄時代のままなのは悲しくなってイヤになる。とにかく何をやっても勝手だけれど、【バファローズ】のチーム名は名乗ってくれるな。

 そのオリックスの新監督は、岡田!?
 あーもう、阪神お得意の泥沼内紛、お家騒動劇の復活ですか。。。岡田が球団側と対立してオリックスに飛び出すのは、現役時代に続いて2度目。頼むから、あんな腐れ球団と馴れ合わないでくれ。。
 星野と岡田が対立する狭間で、真弓こそいい面の皮だよなぁ。んなこと全てわかった上で、辛いタイミングでの監督を引き受けたのだろうけれど。とりあえず真弓で繋いで、次期監督は星野の復活などとまことしやかに噂されていますが、本当なんですかねぇ。
 ファンがもっとも望んでいるのは、掛布監督ですから。でも、お家騒動の内紛に巻き込まれて泥にまみれるぐらいなら、監督をやってくれなくてもいい。「掛布が監督ならいいのになぁ」…と思い続けることが、阪神ファンの夢であり理想型なのです(苦笑)。

関連記事
  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*