Welcome to airkyon.com , enjoy your stay!

P5000用の互換バッテリーを補完

2011年6月14日 - Posted by reibo - Inside [Diary] Photo/Camera   このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加
14 6月.

 デジカメ(P5000用)の予備バッテリーを補完。
 今回注文したのも、ROWA JAPANの互換バッテリー(日本セル=GS使用)、EN-EL5-J。これで2個目ですね。

 前回の注文から約2年、ここ数年は旅に出る機会が少なく、カメラの使用頻度も激減しているので耐久性チェックはできませんが、新品時の性能が悪くないことはわかっています。純正よりは劣るものの、同社製・台湾セル使用品との比較なら上、粗悪な中国セル使用品とは比べものにならないという印象でしょうか。
 以前は価格が2,500円で、3,500~3,600円程度で販売されている純正バッテリーや、1,500円ほどの価格差がある台湾セル使用品に対してのアドバンテージは…? だったのですが、久々に見てみると1,580円~1,659円に値下がり。もはや処分価格に近いのか、純正品の半額以下で、台湾セル使用品とも1,000円差。これなら日本セルのEN-EL5-Jを選びます。

Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL5  Nikon Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL5

 ちなみに同社の互換バッテリーを購入する場合、公式サイトROWA JAPAN(楽天市場)では売価が若干(数十円)異なります。
 楽天はシステム利用手数料分(楽天の収入)がかかるためなのか、公式サイトからの直接購入だと消費税分がサービスされる計算。
 ただ、クレジットカードで購入する場合などは、楽天店で購入したほうが安心感はあるかも。
 いずれも、定形外郵便なら送料無料なのが嬉しいですね。

追記

 届いたバッテリーを、早速、充電。。。
 が…。5時間、8時間、10時間…。充電が終わりません。ダメだこれ。
 その旨を連絡すると、翌日、代替品を発送したとのこと。サイトには、不良品を返品交換する場合は連絡→不良品を発送→チェック後に代替品を発送とありますが、実際には先に代替品を送ってくれました。「急いでいる」とはメールに書いておきましたが。
 返送用の封筒と切手が同封されているので、代替品の動作確認後、不良品を返送すればいいそうな。不良品率が高いのは困りますが、対応はユーザーライクだと言えるでしょうね。

  Check  拍手する

コメントを投稿する

CAPTCHA


*