故障したモニター(ディスプレイ)を処分

[PC] PC

故障したモニター(ディスプレイ)を処分しようと、いろいろ調べてみたところ…。

*関連記事:PC用ディスプレイを新調

まず、地元自治体の粗大ごみでは、PC本体や関連製品を一切受け付けていないらしい。リサイクル法をタテに、メーカーやPC3R(パソコン3R推進協会)に丸投げということですかね。。
普段から何かとお役所体質で、やる気を感じられない自治体なので致し方なし?
国内のPCリサイクルを一手に担うPC3R(パソコン3R推進協会)サイトを見ると、製品に「PCリサイクルマーク」があれば、メーカーが無償回収する仕組みとのこと。「PCリサイクルマーク」は「平成15年(2003年)10月以降に販売された家庭向けパソコンに貼付」と書かれているけれど、ウチの富士通サーバー機には、そんなもの付いてないぞ…。法人向け販売ルートの製品だから?
また、モニター単体商品にも付いていないと思われ。処分対象は2003年以前の製品なので無関係ですが、今回購入したLGのモニターにも、そんなマークはなかったので。

リサイクルのシステム上、マークのない製品はメーカー回収が原則になっているようです。
LGのサイトを見ると、なるほど、リサイクル対応のページがありました。回収は有料で、液晶ディスプレイは3,000円!(えー、高いよ)
ちなみに、倒産や事業撤退等でメーカー回収がNGな場合は、PC3R(パソコン3R推進協会)でも受け付けるとのこと。ただし、回収費用はメーカーよりお高い4,000円!!(なんですかそれは)
メーカーや協会へ発送する送料込みらしいので、1,000円ぐらいは送料分でしょうが…。

物置の奥にはさらに古いCRTディスプレイもあり、ついでに処分しようかと思ったのですが、こちらは既にディスプレイ事業から撤退しているHYUNDAI製品。メーカー回収が不可なので、PC3R(パソコン3R推進協会)扱いに。CRTディスプレイの回収費用は、液晶より1,000円も高い5,000円!!! 
ちなみに、LGのメーカー回収だとCRTディスプレイは4,000円。液晶と同様、メーカーより1,000円ほど割高になる仕組みらしいですね。
で、両方合わせると新品モニターの購入金額より高くなってしまう。そんなの無理ー。

さらに調べてみると、PC関連製品を無料回収する業者もいくつかあるようです。

なんだかセンスのないネーミングが多いなぁ(苦笑)。
いずれもリサイクル~中古販売が事業主体らしく、売れない製品は解体処分するんでしょうね。レアメタル等のことを考えれば、PC本体や関連機器は「お金を出してでも買いたい」ぐらいなのかも。
ただし、ディスプレイは液晶のみが回収対象。CRTは、どこも不可。割に合わないのでしょうか。

仕方なく、CRTの処分は諦め(物置で放置)。今回壊れた液晶だけを、パソコン処分.COMで処分することに。物置にあった巨大な外箱(昔の箱は何かと大きかった)も処分できるので、ちょうどいいかと。
連絡や申込みは不要かつ、着払い宅急便で一方的に送りつければいいシステムらしいので、その通りに(苦笑)。1週間経っても連絡はないので、無事に受け付けられたと思われ。

しかし、いろいろ面倒な世の中ですねぇ。これじゃ不法投棄が後を絶たないわけだ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました