エコステーション21 代々木二丁目自動二輪車等駐車場

[Bike] 駐輪場

 この日は新宿南口エリアに立ち寄るため、エコステーション21 代々木二丁目自動二輪車等駐車場を利用。
 場所は、甲州街道の西新宿1丁目交差点(ルミネ新宿の角)から代々木駅前に通じる都道414号線沿い。JR東京総合病院の前あたり。
 新宿駅南口(ルミネ口)と代々木駅の、ちょうど中間点ぐらいでしょうか。
 どこへ行くにも中途半端な場所のためか、平日15時~17時頃に利用したこの日、利用率は7割程度といったところ。近くのエコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場が常時満車に近い状態なので、その補完には使えるかも。

 代々木二丁目1 代々木二丁目2
 【↑ (左)歩道と生垣を切り欠くような形で駐輪場化されている。左前の茶色い建物がJR東京総合病院】
 【↑ (右)代々木方面を望む。前方すぐが、小田急線の踏切。開かずの踏切なので、駐輪場前の道路も交通量は多くない】

 代々木二丁目3 代々木二丁目4
 【↑ 1台あたりのスペースは余裕。道路が緩やかな坂の途中で、車道と駐輪場にも微妙な勾配差があり、全体が少し傾いている印象】

 代々木二丁目5 代々木二丁目6

  大きな地図で見る

 このあたりは風の通り道になっているらしく、ビル風の影響もあってか、とにかく風が強い! 他の場所では無風な日でも、この近辺だけは歩くだけでも大変なほど強風が吹き荒れます。
 バイクが倒れるほどの暴風ではないでしょうが、メットなどを無造作に置いておくと、吹き飛ばされかねないので要注意。
 こうしたスタイルの駐輪場は都内各所にいくらでも作れると思うので、道幅の広い道路に(あまり意味がない)自転車通行帯を設置するぐらいなら、もっと駐輪場を増やして欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました