スーパーカブ110ストリート のサイドバッグに利用できそうな「東ドイツ軍 レインカモ コンバットバッグ」

[Bike] スーパーカブ110ストリート
[Bike] スーパーカブ110ストリート[Diary] Misc

誰しも同じでしょうが、スーパーカブ110ストリートを契約した当時から、例えばサイドバッグを付けるなら・・・的な妄想は膨らませていました。
そこで目に止まっていたのが、Amazonや楽天市場で売られている東ドイツ軍 レインカモ コンバットバッグという製品。
「東ドイツ軍」って何年前のモノなんだ!? とも思いますが、商品紹介欄の「デッドストック」表示を信じるしかないなと。

販売しているショップは、京都のSEABEES Military Mega Store。なるほど、ミリタリー系ギアの専門店らしい。
サイトを見ると京都市内に実店舗もあるようなので、怪しげなネット通販ショップ・・・という心配はなさそう? ミリタリー系には、おかしなところもありますから。(偏見はないですよ)

で、何より注目すべきポイントは、その価格。
おおよそ税込1,200円前後というお値段は、中古品でもレプリカ(模造品)でもない軍用品のデッドストックだと考えれば、格安なんじゃないかと。両サイド用に2つ買っても、2,500円ほどなので。
バイク用サイドバッグには3,000円程度から販売されている専用品もありますが、作りはどう見てもチープ。そうした安物よりは、軍用品だけにヘビーデューティーな作りだろうとも想像できます。
また、内部がビニール張りになっていて、防水性が高い点もマル。ヘンに高価な防水透湿素材ではなく、ビニールという点が潔い(苦笑)。いかにも、軍用品的な考え方の製品?
レビューを見るとカブのサイドバッグにも使われているようなので、サイズ感も問題なさそう。YouTubeで見たどこかのカブ主総会で、このバッグをサイドに装着しているカブを目にしたような覚えも・・・。

なわけで、注文してみました。

購入価格: 1,020円(税別)
送料: 500円(1個でも2個でも同じ)
購入店: SEABEES Military Mega Store (楽天市場)

午前中の注文で即日発送、翌日には配達という出前迅速な流れ(笑)。
送料に関して「2個でも同じ?」と問い合わせた際の返答も迅速・丁寧だったので、信用できそうなショップですね。
ただ、発送が佐川急便だけなのは・・・。佐川は、不在時の再配達や受け取りが面倒なんですよねぇ。コンビニやロッカー、営業所での受取も指定できないし。(Amazonで注文しても同じ)

 レインカモ コンバットバッグ
 【販売サイトの商品写真は、実物よりも明るめの、キレイな色に見える。実際には濃い茶色で、この写真でも明るく写り過ぎな感じ】
 【型が入っているわけではないため、中身が空だと自立できず、クシャッと潰れる】

 レインカモ コンバットバッグ6
 【内側は見ての通りビニール張り。といっても薄めのビニールなので、ゴワゴワ感はなし。サイトの商品写真ほど安っぽくは感じない】

 レインカモ コンバットバッグ4
 【留め具類は全て金属製。縫い付けも無骨ながら、綻びやほつれ、破れなどはなし。いかにも軍用品的な、大雑把ながら丈夫そうな作り】

実際に届いた商品は、ほぼ想像通り。色は暗く濃いめの茶色なので、商品写真から「キレイな色」をイメージしていると裏切られた感が増々かも?
(そもそも「キレイな色の軍用品」などあるわけがない)
細部まで作りを眺めてみましたが、安っぽいといえば安っぽい。「ヘビーデューティ」とは言いすぎで、単に無骨で大雑把で適当な、見た目に気を遣っていない分だけ、丈夫そう。これが正しい印象かも(苦笑)。
何にせよ、見た目もそれなりで、そこそこ丈夫そうな防水バッグがこの価格で入手できるなら、コストパフォーマンスは優秀じゃないかと。
防水性に関しては、裏地がビニール張りなので、表面から水が染み込むことはなさそう。とはいえ、どうしてもサイド上部に隙間ができてしまうため、サイドバッグとして利用するなら雨天走行時の対策は必要かと。それでも、一般的なサイドバッグよりは遥かに高防水性なはず。

楽天市場の商品レビューでは“臭い”に関して触れられていましたが、バッグを開けて、顔を突っ込むように嗅げば、確かに独特なビニール臭が。
でも、気になるほどでもないような・・・。ただ、入れた荷物にビニール臭が付いてしまうのは、ちょっと嫌かも。
洗えば臭いは消えるようなので、一度、ジャブジャブ丸洗いしちゃいますかね。裏地がビニール張りなので、気軽に洗えそう。

その他、何に使うのかよくわからないベルト類が多い点は、謎。たぶん意味があるのだろうけれど、装着時には外してしまうかも。
というか、カブのキャリアにどう装着したものかは、ちょっと悩ましい。時間があるときに、現物合わせでいろいろ試してみますか。
サイドバッグサポートが必要かどうかも、実際に装着してみなければわからないので。(たぶん必要な気はする)

コメント

タイトルとURLをコピーしました