System Event Notification Service

[PC] Misc

 Windowsのトラブルとは、いつも突然やってくるわけで。
 Windows7(Home Premium/64bit)を起動すると、
 「System Event Notification Service サービスに接続できませんでした。」
 というエラーメッセージが。いや、こんなメッセージは初めて見た…。
 調べてみても、この件に関する情報は意外なほど少ないんですね。それだけ、滅多に起きないということなのかしらん。
 とりあえず、対処法を忘れないようにメモ。

  1. Windowsをセーフモードで再起動する。 (管理者権限があるユーザーアカウントで)
  2. コマンドプロンプトを起動する。
    • Windows7の場合は、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」ボックスに「cmd」と入力し、メニューに表示された「cmd.exe」をクリックする。
  3. コマンドプロンプトで「netsh winsock reset」を実行する。
  4. Windowsの再起動を促されるので、従って再起動する。

 ウチの場合は、これで解決しました。
 他のケースとして、Windowsは正常に起動していながらブラウザでウェブページが見られないなど、設定を見直したにもかかわらずネットワークに接続できない場合も、この「netsh winsock reset」実行で解決できることがあるそうな。
 また、ルーター設定は正常なのにIPアドレスが取得できなくなった場合なども、同様だとか。

 要は、ネットワーク(TCP/IP)に接続できず、Windowsファイル共有にアクセスすることもできなくなってしまう状況なわけですね。
 ここしばらく、DLNA上で当該マシンが見えなくなる現象がちょくちょく発生していたのも、これが原因だったのだろうか。

コメント

  1. パチュリ より:

    はじめまして!
    パソコンが起動後フリーズしてしまい、寿命かと諦めかけていたところ、こちらのブログを発見し、無事パソコンが復活出来ました!
    ありがとうございますm(__)m
    仕事で使用していたため、大変助かりました!

  2. reibo(管理人) より:

    お役に立てて良かったです(^^)

タイトルとURLをコピーしました