ケータイ機種変

[Diary] Misc

 P900i→N703iμ

 数カ月前からP900iが不調で、通話の際にノイズがのりまくってしまう状況。相手の声は聞こえるのだけれど、相手にこちらの声がほとんど聞こえないらしい。聞こえても「深夜に地方でニッポン放送を必死に聴いている感じ」なのだとか(苦笑)。
 4月頭になれば現機種が2年間使用、機種変時¥2,000割引になるのだけれど、通話状況が日に日に悪化していることもあり、703シリーズがほぼ出揃ったところで変えることに。


 いろいろ調べて回るのも面倒なので、安売りショップのテルルにて。

本体価格:¥25,000から…

*パケットパック10/月額:¥1,050
*オプションパック/月額:¥420 (メロディコール+留守番電話+キャッチホン+転送電話)
*iチャンネル/月額:¥157.5
*ゆうゆうコール/月額:¥189

 以上の4オプション契約が各¥1,050割引で、計¥4,200割引。
 ファミリー割引契約で¥3,150割引。
 ポイントが8,500ポイント=¥8,500割引。
 おまけで端数の¥25割引w

 で、支払額:¥8,700也。

 2月20日発売の新機種でこの値段なら、ぼちぼち?
 各種割引後の価格を同店で比較すると、902isシリーズとほぼ同じ。903iシリーズとは、3,000〜4,000円の差額。
 ケータイで支払いなんかしないし、クルマやバイク移動が主な上、MP3プレイヤーも持っているため、ミュージックプレイヤー機能の充実も必要ナシ(N703iμも着うたフル対応ですが)。まぁ、GPSはあれば便利だけれど。。。
 それなら、新シリーズで薄型、703シリーズで十分かと。デザイナーズ携帯という新コンセプトも、この703シリーズからよーやく形になったと言ってもいいでしょうし。
 そもそも、ずっと昔から「機能拡張なんてどうでもいいから、薄いのがなんで出ないんだー」と思っていたほど、どんどん分厚くなるケータイが嫌で仕方なかったんですよねぇー。よーやく時代が私の感覚に追いついてきましたw や、タバコとケータイを胸ポケットに入れる習性なので、分厚いのはホント困るんですわ。
 900シリーズから機種変してなかったのも、お金を出して変更したい機種が出なかったから、でもあるので。

 色はグリーン(ライトグリーン/グレー)。
 最初はレッド(赤/黒)にするつもりだったのだけれど、応対した女のコから「他機種にないカラーだし、この機種は赤/黒が圧倒的に多いので、個人的にはこの色がお勧めです」と言われて変えました。軟弱者なので(^^;;

 さて、使用感。
 とにかく薄いです。
 でも、不安だったキータッチは意外に良好。
 薄すぎて胸ポケットから簡単にすり落ちます。帰宅した途端、靴を脱ごうとして落としますた(T_T)
 ポケットに入っている感覚すらないので、もしお尻ポケットにでも入れておいたら、うっかりイスに座って「バキッ」となること確実w お尻ポケットにケータイを入れる習慣はないので大丈夫でしょうが。

 同じ11.4ミリ超薄型、P703iμじゃなくNにしたのは、開いたときのデザイン処理がNのほうが巧いのと、バッテリーの保ちが違う点。それでいて、Nのほうが軽いし。

*N703iμ(質量90g)
連続待受時間(静止時) 約 690時間
連続待受時間(移動時) 約 500時間
連続通話時間 約 200分

*P703iμ(質量98g)
連続待受時間(静止時) 約 400時間
連続待受時間(移動時) 約 270時間
連続通話時間 約 120分

 かなりの違いでそ、これ。

 が、使い始めて重大な点に気づく。
 銭形零の着声が使えねーーー(T_T)  P900から赤外線転送したものの、音が出ず。
 銭形シリーズの着声はmovaフォーマットなので、機種(メーカー)毎に仕様が違うのを忘れていた。。。P用ファイルは当然、Nでは再生不可(T_T)
 しかも、銭形零・公式サイトでの着声DLは終了済みだしー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました